人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を元気づける

自分を元気づける_f0378589_07302796.jpg
ベランダから身を乗り出すと、ちょこっとだけ富士山が見える。今朝は綺麗に見えた。

ここに引っ越してきた時から富士山が見えることは知っていたが、真正面に見えるわけではないので日頃は忘れていた。

先日、洗濯物をベランダに干す時にふと記憶が蘇り、振り返って見たらくっきりと富士山が見えた。

「朝、富士山が見えたら運の良い日だってことにしようかな」と親戚の女子に話したら、「あら、夏はあまり富士山が見えないわよ」と言われた。

もし本当なら、夏場は毎日不運な日ということになり、この験担ぎはダメか? (笑)


ひとりで暮らしていると、日々、何か勢いをつけるものが必要になる。

これまでは励ましたり、怒ったりしてくれる相方がいた。それを失った今、自分で自分を励ますことも時には必要。

たとえば勝負靴とか勝負服。私の場合、あのブーツと黒いジャケットが仕事を決めようとする日の験担ぎだ。

自分を元気づける_f0378589_07500351.jpg
食べ物ではどうだろう。

料理研究家の有元葉子さんが著書で「ひとりでもとんかつを諦めない」と書いていた。

その言葉を時々思い出し、昨晩は「カツカレー」にした。もちろん、とんかつは自分で揚げたもの。

昨日は私の仕事始め。締め切りのある書類仕事があり、一人で黙々とパソコンに向かっていた。

そんな日の夕食にはぴったりの献立。

ちなみに「カツカレー」の「カツ」は「勝つ」にも通じるが、おばあさんはそこまで意識はしていない。念のため。



Commented by ryuboku2 at 2022-01-06 22:41
元気になれるものには色々あるのでしょうが、富士山パワーには納得しますね。
実は私も最近我が町から富士山が見えることを知ったばかりで、嬉々としています。

自分の機嫌は自分でとる、スピリットで過ごしています。
カツカレー、美味しそうですね!久しぶりに真似てみたくなりました。
Commented by koharu50 at 2022-01-08 08:31
> ryuboku2さん
確かに富士山のパワーはすごいですね。それだけに見えない日はがっかりです。
カツカレーおすすめです。カレーのほうは野菜ばかりで作っています。
by koharu50 | 2022-01-05 08:00 | 大切なもの | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春