人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人で過ごす大晦日

一人で過ごす大晦日_f0378589_07240444.jpg
昨年の今頃、1年後の年末年始をひとりで迎えるとは思っていなかった。

夫の病状は変わらなかったが、まだ比較的元気で、穏やかな日々がしばらく続くと思われた。


それが、年が明けた病院の検査で病気がかなり進んでいると言われ、私たちの運命は大きく変わっていった。

病院の待合室で、「死んじゃうかもしれないんだって」と冗談ぽく言っていた夫の顔を今でも時々思い出す。


年末年始の1週間は外での仕事はなく、家で静かに過ごせそうだ。

今日はいつもと同じように掃除をし、簡単なおせち料理を作る。


少しだけいつもと変えたのは、近くのレストランでイタリアンのおせちを注文したこと。

それは幼い頃からの親友を元旦に我が家に招き一緒にいただく。


年越しの準備を終えた今晩はひとり鍋でもしようかな。

あなたの好きだった「塩ちゃんこ」。お供の日本酒は青森の田酒か秋田の刈穂か。

一緒に食べた気になって年を越すよ。

Commented by sokokoko at 2021-12-31 23:22
年の瀬も押し迫ってのコメントになりすみません。

今年もたくさんの記事をありがとうございました。
小春さんのブログを拝読していると人間関係というのは一朝一夕では作れない無形の財産だとつくづく思います。

私は有形の財産は築けそうもないので(爆)、来年は無形の財産を作っていく一歩を踏み出したいと思います。


佳い年末年始をお迎えくださいませ。
Commented by koharu50 at 2022-01-02 13:26
> sokokokoさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

長く生きていると自然に人脈は広がりますが、意識しているほうが豊かな人脈ができると思います。私は人好きなので自ずと友人の数も多くなりました。
sokokokoさんにたくさんの無形財産ができますように。
by koharu50 | 2021-12-31 08:00 | 今年の出来事 | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春