人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア女子の夜遊び

シニア女子の夜遊び_f0378589_07245279.jpg
京都一泊二日ひとり旅は無事終わった。楽しかったし、何よりも息抜きになった。

これまで、パートナーかいなくなってからの旅は全て仕事絡みだった。一緒に行く人がいたり、旅先に仲間がいた。

けれど、旅先に特に知り合いが待っているわけでもない、全くフリーのひとり旅は最近では初めてのこと。遠く、社会人一年生くらいの時に、やはり京都・奈良のひとり旅を経験したのが最後であると思う。

長らく、「いつかひとり旅をしたい。できたら海外」と考えていた。古くは沢木耕太郎氏の「深夜特急」に憧れ、近くは寺田和代さんの「大人女子ヨーロッパひとり旅」という本も愛読した。

けれど、パートナーがいるうちはひとり旅に出るのは難しいと思い諦めていた。
そう、今こそ自由にひとり旅ができる。

シニア女子の夜遊び_f0378589_07343149.jpg
たまたま先週、仕事がらみで沖縄に旅した時、ホテルの隣にアイリッシュパブを見つけた。

若いお姉さんがひとりで店番をしており、誰もお客がいないのでちょっと躊躇したが、ギネスビールとフライドポテトがとても美味しかった。


ひとりでもふらりと入れ、キャッシュオンデリバリーで勘定の心配もないシステムは女子のひとり旅にぴったりと考えた。

ネットで「アイリッシュパブ」をググると住まいの近くにもあることがわかり、さっそく行ってみた。

だが、そこはナッツなどの乾き物はあったが、せっかくのお酒の友の料理ものがない。

もっといいところはないのか。もちろん、東京の各所にも良さそうなアイリッシュパブはある。

けれど、京都に一軒、良さそうなアイリッシュパブを見つけた。それが、ここ。
京都市役所近くの「ダブリン」という店だった。

シニア女子の夜遊び_f0378589_07380197.jpg
店内はこんな雰囲気。私はカウンターの隅に陣取った。

最初の一杯はギネス。ここは関西で一番美味しくギネスが飲める店とネットにあった。

その通り!ギネスはこれまでのどの店より美味しかった。

シニア女子の夜遊び_f0378589_07451217.jpg
フィッシュ&チップス。スモールサイズがあり、ひとりで食べるのにぴったり。魚フライは適切な大きさで油っぽくない。

シニア女子の夜遊び_f0378589_07464051.jpg
ギネスの次はアイリッシュウィスキーのら水割りを頼み、アテには「今日のカルパッチョ」を頼んだ。

この一皿はとてもおしゃれ。カンパチの刺身にオリーブオイル。スプラウトを乗せていただく。皿に散った粗塩が効いている。

シニア女子の夜遊び_f0378589_07492047.jpg
締めにスーパードライの超低温バージョンを頼み、お供は「シェパーズパイ」。アイルランド名物でマッシュポテト、ミートソースとチーズのグラタンのようなもの。

お隣のお客さんが食べているのを見て、「あれを下さい」とリクエスト。これがまた量があまり多くなく、美味しかった。

アイリッシュパブの条件のひとつは美味しいお酒もともかく、料理が美味しいことだろう。

特にひとり旅にはスモールサイズの一皿があると嬉しい。

長くなってしまったが、女子ひとり旅の決め手は夜の過ごし方だと、私は思う。

どんなところで食べるか、飲むか。それも美味しいものを。無難なホテルのレストランやファミレスなどはなるべく避けたい。ホテルの部屋で何か食べるなどは論外(疲れている時は別だが)。

ひとりで見知らぬ店に入るのは抵抗がなくはない。でも、他人は想像するほどこちらを気にしてなんかいない。

そしてできたら、店の人と一言でも二言でも会話しておく。次に訪れた時に覚えておいてもらえれば、もっと快適なひと時が過ごせる。

シニア女子も堂々と夜遊びをしよう。

Commented by あーちゃん at 2021-12-02 08:56 x
こんにちは。
以前から興味深く読ませていただいています。とても読みやすく、気取らないお人柄に惹かれております。
1人飲み、最近何となく気後れして行きたくなくなっていたのですが、堂々と行けば良いのですね。(^^)勇気がでます。
Commented by pommemama at 2021-12-02 09:11
小春さん

おはようございます!
かっこいいなぁ一人旅!
私も先日の関西旅行は、半分一人旅でしたが、おひとり様ご飯はお昼だけでした。
ディナーを1人で、満足できる食事ができてこそ!だと私も思います!!
私もいつか(๑˃̵ᴗ˂̵)!!想像して鼻息が荒くなっちゃいました(笑)。
素敵な旅行になってよかったですね🎶
Akiko
Commented by k at 2021-12-02 09:12 x
わたくしもpartnerを10月に亡くしました
目を熱くしながら拝読致しました

ありがとう存じます
Commented at 2021-12-02 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなかっぱ at 2021-12-02 10:15 x
こんにちは
一人旅良いですよね
私は京都は年に数回一人でいきます。
ちょっと奮発してコンシェルジェが女性でしっかりしたホテルに泊まります。
女性一人でも気兼ねなく入れるお店をセレクトしていただいて、予約を入れていただきます。
ホテルの方も「お一人ならうちから予約された方が良いですよ」とおしゃってくださいます。
お店の方も女性一人に慣れているようで適度な距離を保ってくださいます。 
一人旅これからも楽しんでくださいませ 
Commented by book-of-dreams at 2021-12-02 10:39
小春さん、こんにちは。
堂々と夜遊び、大いに賛成です!

渋谷のセンター街に、私のお気に入りのブリティッシュパブがあります。雑居ビルの中にひっそりと佇むお店ですが、店内の雰囲気は私の知る中で本場のパブに一番近いと思っています。

クラフトビールが充実していて、お料理も美味しく、小皿メニューもあります。コロナ禍前は平日でも外国人客で賑わっていましたが、今はだいぶ落ち着いているみたいです…それもちょっと寂しいですが。

いつかご一緒できたら嬉しいです!
Commented by ryuboku2 at 2021-12-02 19:42
素敵な時間をお楽しみになれましたね!アイリッシュバー、とは羨ましい限りです。

ダブリン、良い名前ですね。ずい分昔、香港で好んで行ったのがダブリン・ジャックでした。必ずフィッシュ&チップス。もうひとつ外せないのがアイリッシュスタイルのソーダブレッド。東京ではまるでカタツムリのように暮らしているので、アイリッシュバーを探して小春さんに遭遇したい、と望んでいます。

今後も“ひとり旅”を大いにお楽しみください。
私も、旅はひとりが基本です。
Commented by koharu50 at 2021-12-02 22:51
> あーちゃんさん
ひとり飲み、ある意味気楽で楽しいです。相手に気を使う必要なし。お酌もする必要なし。ひたすら自分が楽しめばいいのですから。
Commented by koharu50 at 2021-12-02 22:52
> kさん
それはまだお寂しいことでしょう。
なるべく早く、ご自分の好きなことをされますように。
病気と同じで早期治療が大切です。
Commented by koharu50 at 2021-12-02 22:54
> Akiko さん
そのうちひとりディナーにも挑戦してみて下さい。
人生、ひとりになることもありうることで、慣れておくが勝ち(笑)ですよ。
Commented by koharu50 at 2021-12-02 22:55
> 鍵コメさん
コメントありがとうございます。
そうです。歳を重ねるほど楽しみが待っています。
また、見かけたら声をかけてください。
Commented by koharu50 at 2021-12-02 22:56
> はなかっぱさん
京都ひとり旅の情報ありがとうございます。
同好の士がいて良かったです。
Commented by koharu50 at 2021-12-02 22:58
> Hiroko さん
渋谷のアイリッシュパブ、とても興味があります。
ぜひご一緒したいですね。

Commented by koharu50 at 2021-12-02 23:00
> ryuboku2さん
香港にも似た名前のお店があったなんて!さすが国際派のRyubokuさんです。
ソーダブレットも気になります。
東京のアイリッシュパブで隣り合わせになる日がありますように!
Commented by Diary-17 at 2021-12-03 05:20
ひとりで寿司屋さんのカウンターに座れ、少々気取ったレストランにも入れるけれど全くひとりでお泊まり観光が出来ないので、娘を誘って明日からお隣の国へ観光に行きます。女ふたり旅決行です♪


Commented by koharu50 at 2021-12-03 10:41
> ダイアリーさん
いいですね。お嬢さんとの旅行。イタリアですか??
楽しんでいらしてください。
by koharu50 | 2021-12-02 08:00 | | Comments(16)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春