人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の食事状

最近の食事状_f0378589_21120814.jpg
一汁三菜の食卓。

右上から時計回りに、干し椎茸と揚げの炊いたん、わかめと揚げの味噌汁、かぼちゃの煮物、玄米ご飯、こんにゃくのピリ辛煮。

以前から関西の煮物「炊いたん」が作ってみたかった。たまたま、テレビの料理番組で関西の料理研究家、大原千鶴さんが紹介していたもの。

今回は揚げではなくて、厚揚げを使用。最初に砂糖を含ませて煮つける。次に醤油。

「甘くならないか」という心配をよそに、美味しい煮物が出来上がった。

他の料理番組でも「炊いたん」をやっていたが、やはり初めに砂糖で煮含める。それがまろやかな味にする秘訣なのか?

我が家では亡きパートナーが砂糖を使う料理を嫌っていたので、煮物でも砂糖は使わなかった。これから「炊いたん」は我が家の新しい味になるかもしれない。

秋田の日本酒「刈穂」と共に。

最近の食事状_f0378589_21282905.jpg
こちらはシシリー風フライドポテト、鯛の刺身のカルパッチョ、それにダイアリーさんから教わったきゅうりのサラダ。

スペインのカヴァと共に。

最近の食事状_f0378589_21310153.jpg
カツカレー

外で食べたことはあるが、うちで作ったのは初めて、もちろんカレーライスなら何回も作っているが。

このカレーはみじん切りにした玉ねぎ、セロリ、すりおろしたにんじん、生姜など野菜カレーをベースにしたもの。

とんかつももちろん自家製。

少しボリューム満点過ぎた。ははは。

最近は外食が減り、仕事が終わると我が家の台所はラボ(実験室)になる。

今日は手伝いに来てくれる親友に何を食べさせようか。

Commented by Diary-17 at 2021-11-21 09:49
小春さん、
キューリのサラダをご紹介して下さってありがとうございます😊
寒くなったので我が家では最近ご無沙汰のサラダですが、実は昨日、きゅうりを店頭で見てサラダを作ろうかなとちょっと考えたんですよ。でも何故か、デイルを買ったのにきゅうりを買いませんでした。笑
一汁三菜のお献立は良いですね。とても美味しそう❗️こういうお献立に実は憧れます。お砂糖を始めに入れるのですね。メモします。
Commented by koharu50 at 2021-11-21 17:14
> ダイアリーさん
キューリのサラダは我が家の定番になりました、ディルが入るので美味しいですね。
ははは、ディルを買ってキューリを買わなかった⁇
私もよくそういうことがあります(笑)。
最初に砂糖で煮含める「炊いたん」、癖になりそうです。
by koharu50 | 2021-11-21 08:00 | お料理 | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春