人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馴染みのもつ焼き屋はいつも満杯

馴染みのもつ焼き屋はいつも満杯_f0378589_07300746.jpg
若い娘を連れて、荻窪のもつ焼き屋へ。

現在は体育大学出身の威勢のいいママが切り回しているが、その前のユニークなマスターの時代から通っていた。

職場が新高円寺にあった時代があり、いつから通っていたかは定かではないが、30年以上にはなるはず。

店の扉はいつも開けっ放し。冬は暖かい格好で行かないと寒く、夏は暑い。

馴染みのもつ焼き屋はいつも満杯_f0378589_07370109.jpg
けれど小ぶりのもつ焼きの味は最高。「かしら」と「なんこつ」をタレで頼み、椎茸の石づきを醤油で。間にピーマンとネギをタレで食し、締めに「かしら」と「なんこつ」を塩で食べる。

お供は熱燗か老酒。

お客は「おひとりさま」が多く、長居をする人はいない。
馴染みのもつ焼き屋はいつも満杯_f0378589_07394444.jpg
最後にここにきたのは確か2年前だった。その年が明けるとコロナ騒動で来られなくなった。

その後何度か非常事態宣言が解けても、店のスタイルとして密が避けられそうもなく、躊躇しているうちにパートナーがいなくなった。

若い娘はパートナーが娘のように可愛がっていた娘で、3人でも良く来ていた。

昨日も着いた時には店は満杯。しばらく待っている間に娘がパートナーと私が店の前で座っている写真をスマホから出してきた。

何か冗談でも言っているのか、話しているパートナーと笑っている私。

平和で楽しかったあの日。

写真をスマホに送ってもらい大切に保管した。

帰り際にお香典を渡してくださるママさん。恐縮して頂いた。また、来よう。


Commented by yurakisaa at 2021-11-11 08:33
ひょんなことからたどり着き拝読している
57才若造です。
自身の周囲でも、懐かしく人を思う事も増えてきました。
久米宏の久米ネットでは
氏が 「皆さん、人生は思いの他長くはありません。」と言っていました。
ふと その文を思いだしました。
美味しそうなモツクシ画像、楽しんでます。
Commented by koharu50 at 2021-11-14 13:13
> yurakisaaさん
お返事遅くなりました。
拙ブログをお読みいただきありがとうございます。
久米さんの言葉その通りと思います。毎日を大切に生きなければ。
by koharu50 | 2021-11-11 08:00 | 食べ歩き | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春