人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長生きしなくちゃ

長生きしなくちゃ_f0378589_13245600.jpg
先週末に行った姫路のゴルフ場は、とても美しいコースだった。

ここで、私の関係している障害者ゴルフ団体の今年最後の試合があった。

私の役割は前夜に選手達と食卓を囲むこと。試合を見届けることと表彰をすること。前日に手作りで表彰状を作り持って行った。

今年4月、パートナーが亡くなり、その仕事を継いだ。私はその団体の最高責任者になった。

それまでも一緒に仕事をしていたから、最高責任者になっても仕事内容は何も変わらない。

ただ、立ち位置が変わって責任が大きくなったのと、場面場面で決断していかなければならないのが大きな違いだ。

「どうするの?」と相談していた相手はもはやいない。

ただ、最初はその立場に慣れなかったが、今では面白さも感じている。幸い、他の役員もスタッフも大変協力的で、皆で何かをやり遂げようとする空気が満ちている。

だいたい、この歳になって現役で働けること自体幸せなことなのだ。感謝して働こう。



この試合は今年から始まったマッチプレー。若い理事の発案で始め、彼が予選から全ての試合に立ち合い、アレンジしていた。

本来なら決勝も彼に任せようと思っていたが、「いや、それではいけない」という気持ちが強くなり、急遽、姫路に飛んだ。

長生きしなくちゃ_f0378589_14114630.jpg
決勝に残ったのは2人とも手に障害を持つ選手。上の写真の選手は事故で右腕の肘から下を切断している。

初めて会った時は30代だった彼もすでに50を超えた。非常に才能のある選手で、サラリーマンを辞め、プロになった。

ちなみに上の写真はパー5の3打目。グリーン手前右側には深いバンカーがあり、落とし所は限られている。

彼の打球はグリーン左サイドの手前まで飛んだ。


対戦相手は左手が先天的疾患で短く、右手一本でボールを打つ。飛距離はプロに負けるものの、アプローチとパターに光るものがあり、なかなか勝負強い選手だ。

マッチプレーは接戦で最終18番まで勝負はもつれ込んだ。1アップでプロが辛勝。

一緒にコースを歩いてその一部始終を見届けたが、本当に面白いマッチだった。

仕事で来たことなんかいつの間にか忘れ、選手と一緒に喜んだり、悲しんだり、焦ったりしていた。
長生きしなくちゃ_f0378589_14464313.jpg
ちらほらと紅葉が始まっているゴルフ場の景色。

選手に合わせて早足で歩き、踏みしめる芝の感触を楽しむ。

できる限り長生きして、もっとたくさんの選手の活躍を見ていたい。

歩くのが覚束なくなっては試合の邪魔になるから、さらに身体を鍛えておこう。なるべく歩こう。

赤く染まり始めた木々を見ながら、そんな決心をした秋の一日。



Commented by uransuzu at 2021-11-08 14:49
とてもやりがいのある、素晴らしいお仕事ですね。健康に気をつけて、ご主人様の分も、永く活躍されてください。
姫路のゴルフ場、、、どこかしら。
Commented by peony at 2021-11-08 17:09 x
いつもロムしてばかりでしたが、初めてコメントさせていただきます。最初の写真でピンときました。こちらのコースいいですよね。スタッフ全員気取りがなくて、施設も綺麗で、食事も美味しく、コスパ度最高です。関西に帰省した折には必ず訪問しています。私も関東エリアのゴルフ場に慣れている身ですが、このゴルフ場が関東にあったら多分レーティング上位で予約の取れないゴルフ場になると思います。
Commented by アイスムクーリ at 2021-11-08 20:09 x
いつも楽しく拝見しています。
ご主人様を見送られてからも、アクティブに活動されているお姿を尊敬いたします。
多分、英和の先輩かと勝手に思っています。
これからも、ブログを見続けます。
お元気でご活躍ください。
Commented by koharu50 at 2021-11-09 08:14
> てぶくろさん
ありがとうございます。
そういえば姫路ではてぶくろ県の天気予報もやっていました。その時、案外近いのかもと思いましたよ。
このゴルフ場は白鷺ゴルフクラブです。現在はアコーディアの経営ですが、以前は有名商社の経営だったようです。なので、他の方のコメントにもあるようにコスパのいいゴルフ場です。
Commented by koharu50 at 2021-11-09 08:16
> peonyさん
おっしゃる通りですね。コースもスタッフも良く、しかも料金は安く、大変コスパのいいゴルフ場だと思いました。
平日でも混んでいましたが、関東にあったら大変なコースです。
今回はラウンドしていないので次回はぜひ。
Commented by koharu50 at 2021-11-09 08:18
> アイスムクーリさん
いつもお読みいただきありがとうございます。
本当に先輩です。今後ともよろしくお願いします。
by koharu50 | 2021-11-08 08:00 | ゴルフ | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春