人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ひとりを愉しむ食事』

『ひとりを愉しむ食事』_f0378589_07303608.jpg
一人暮らしになると一番大切なのは「食」。

幸い、食いしん坊なので食事は抜くこともなく、疎かにすることもない。

いやむしろ、2人で暮らしていた時より丁寧に作り、栄養面にも気を配っている。

一人暮らしでは「食」を疎かにすると全てが駄目になるような気さえしている。

Amazonでたまたま見つけた料理研究家、有元葉子さんの本。そのタイトルもずばり「ひとりを愉しむ食事」。

基本のご飯の炊き方、出汁の取り方、漬物、常備菜のメニューからとんかつ、ピッツァ、ビーフシチューなど。

作りかたも丁寧で改めて参考になるし、ビジュアル的にもシンプルで美しい。

「食事はいつもおいしく美しくありたい」とする著者の言葉が胸に響く。

「人に見られなくても美しく紅葉する木々のように、人間も生きていければ、と思うのです」(本文より)と続く。

『ひとりを愉しむ食事』_f0378589_07431639.jpg
彼女の手にかかると味噌汁、たくあん、ご飯もこんなに美しく、美味しそう。

炊飯器を新しくしたら、我が家のご飯はぐっと美味しくなり、最近は洋食より和食が増えた。

白米も美味しいが、有元さんのメニューを見ていたら玄米も良さそう。

今のところ、漬物は自家製ではないが、そのうち挑戦してみよう。

Commented by ryuboku2 at 2021-10-22 21:01
〉「人に見られなくても美しく紅葉する木々のように、人間も生きていければ、と思うのです」

本当にその通りですね。
素敵な有元葉子さんからは、お料理だけではなく、たくさんの教えと憧れを頂いています。

そして、おひとりの暮らしをしっかりと立ち上げていらっしゃる小春さまが、新たな道を示してくださっています。
Commented by koharu50 at 2021-10-23 12:05
> ryuboku2さん
私も有元さんのファンです。
お料理が美味しい、美しいだけでなく、生き方が現れていますね。
私などまだまだ勉強が足りません。
by koharu50 | 2021-10-22 08:00 | | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春