人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りの世界

香りの世界_f0378589_00112881.jpg
少し前にある方からフランスのフレグランスメゾン「ディプティック」の石鹸とハンド&ボディローションをいただいた。

「フィロシコス」といういちじくをイメージした香りのコレクション。

「ギリシャのぺリオン山で過ごした夏の思い出。海に行くには野生のイチジク林を通る必要がありました。高く昇った太陽が地面を暖め、乾いた風がイチジクの木々と果実の香りを運んできました。フィロシコスは、葉の緑のさわやかさ、白い木の濃密さ、イチジクの樹液など、イチジクすべてに捧げる頌歌です」

と、ディプティックのサイトに説明されていた。

ウッディな香りの中に、バニラのような甘さが隠れている。

初めはもったいなくて使えなかったが、使ってみるとその香りがとても好きになった。

香りの世界_f0378589_00195281.jpg
オードトワレも取り寄せてみた。

すると、不思議なことにかつてよくつけていた香水、「ディオリッシモ」とか「フォーエバーアンドエバー ディオール」などをつけてみたくなり、しまっていたものを取り出してつけてみたりした。

香水をつけなくなって久しい。

どうしてつけなくなったかは覚えていないが、特段の理由があったわけではなく、忘れていたというところだろう。

いい機会だから、たまに香水をつけることにしよう。

香りの世界_f0378589_00270414.jpg
全部読みきれていないのだけれど、この本、面白い。

資生堂で長年研究生活を送った調香師の著者が読者を香りの世界に誘ってくれる。

Commented by Diary-17 at 2021-09-20 00:49
香水、資生堂⋯と言うとセルジュ ルタンスを思い浮かべます。
きっと一緒にお仕事された方でしょうか?
日本製の香水はあまり知られていない様に思いますが、資生堂のZENは夫の叔母が練り香水で愛用していました。懐かしいです。

diptyque はキャンドルを焚いて時々バスタイム時にリラックスしていますが、その後にボディローションを使えば素晴らしい眠りにつけそうですね。
Commented by RECO at 2021-09-20 09:47 x
小春さん、こんにちは。
素敵な香りに出会えて良かったですね(^^)。
私も「香り」は大好きですが、これだ!と思える香水に出会うのは宝くじに当たるぐらい難しいと思っています(ちょっと大袈裟ですが(^^))。
今までいったいどれくらいの試供品を取り寄せたかわかりません。
それでもなかなか気に入る香りは見つからず。
これまで100種類以上の香りを試してきた中で、ようやく本当に好きだと思える香りが4つほどあります。
既にご存知かとは思いますが、ジョーマローンはおすすめです♪
私は重い香りが苦手なのですが、ジョーマローンはライトな香りが多く、オーデコロンなのが私にはちょうどいいです。
香りの種類も多いので、気にいる香りがきっと見つかると思います♪
玉川高島屋にもお店が入っているので、お買い物のついでにでも覗いてみてくださいませ(^^)。
Commented by ryuboku2 at 2021-09-20 18:33
昨夜こちらの記事を拝見し、ずい分前に機内販売でセット入り小箱を買ったままになっているのを思い出しました。
いちじくのイメージの香り、フィロシコスがありました!
少し石(溶岩)に垂らし、お陰さまで地中海の海風などを想像しながら眠りにつくことができました。

在宅ワークになって久しく、一番変わったのが身支度の仕上げに欠かせない、と思っていた香りを使わなくなっている事です。
少し姿勢を変えてみよう、と思わせて頂きました。
Commented by koharu50 at 2021-09-20 21:54
> Diaryさん
おそらくそうだろうと思います。ZENは有名な香水でしたね。覚えています。
でぃふてか
Commented by koharu50 at 2021-09-20 21:57
> Diaryさん
ごめんなさい。途中てコメントを送信してしまいました。
diptyqueにはキャンドルもあるのですね。興味深いです。
確かにボディローションはなかなかリラックスできる香りです。寝る前にいつもつけています。
Commented by koharu50 at 2021-09-21 07:03
> RECOさん
100種類もの香りを試してこられたなんてすごいですね。確かに自分に合う香りを探すのは簡単ではありません。
ジョーマロン、チェックしてみます。いい情報ありがとうございました。
Commented by koharu50 at 2021-09-21 07:07
> ryubokeさん
私のブログを読んで、忘れられていた香りが発見されてよかったです。フィロシコスの由来がとてもロマンチックで、私はそれを知ってさらにこの香りが好きになりました。
私も久しく香りのおしゃれをしていなかったので、これを機会に再開しようと思っています。
Commented by kitaoni at 2021-09-21 15:13
こんにちは!
香りに思わず反応の私です。
若い頃は大人の香りに憧れてたのか若さには不似合いのCHANELのNo.19やHERMESのカレーシュをつけたりなんかしてましたが庭仕事に専念するようになってからは香水やマネキュアの類からは遠ざかった私です。
ただ今でも庭に出ない時や出かける時はラベンダー精油かジョーマローンの薔薇の香りだけはお気に入りで香りを楽しんでいます。ロクシタンの薔薇の香りも好きだったのですがジョーマローンの薔薇の香りよりも薔薇らしい自然な香りを知ってからは其れに嵌っています。
住まいの中では育てたハーブで香りを楽しんだり月桃の香りで衣類の虫除けにしたり暮らしの中でも自然の香りを楽しんでいます。
Commented by koharu50 at 2021-09-22 10:44
> kitaoniさん
こんにちは。
私も若い頃にNo.19やカレーシュをつけていました。カレーシュの名前など、みどりさんのコメントで思い出したくらい忘れていました。
ジョーマロンほ香りは他にも勧めてくださった方がいらっしゃるので私もチェックしてみます。

みどりさんは自然の香りが何よりのご馳走ですね。ラベンダー精油なと私も試してみたいな。
by koharu50 | 2021-09-20 08:00 | おしゃれ | Comments(9)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春