人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んで面白かった本

最近読んで面白かった本_f0378589_06234903.jpg
最近、本のことを書いていないが、相変わらず乱読で読んでいる。

何冊かの本に手をつけてしまい、どの本もなかなか読み終わらないという悪い癖があり、しばらく読んだ本のことを書けなかった。

上の写真は女優の岸惠子さんの自伝。

日本経済新聞に昨年連載した「私の履歴書」が好評だったため、単行本化されたもの。

戦争体験から女優デビュー、医師でもある映画監督・イヴ シャンピ氏との結婚、出産、離婚。市川崑監督など有名映画監督との交流などがリズム良い文章でまとめられている。

内容は忌憚なく飾らず、わかりやすい。

過去に読んだ著者の本の中には強い自意識を感じさせるものもあり、鼻についたこともあった。期待しないで読んだところ案外面白かった。

昭和から令和の時代を生きる、ひとりの女性の記録としても面白い。

シャンピ氏との離婚や娘家族からの独立など、いろいろな挫折が素直に描かれており、著者がどう乗り越えてきたかを読むと勇気をもらえる。

最近読んで面白かった本_f0378589_06382564.jpg
今読んでいるのは「闇の盾」(寺尾文孝著 講談社刊)

著者は警察官出身で警察庁長官だった秦野章氏の私設秘書をつとめた人物。

さまざまな有名人からトラブルの相談を受け解決してきたという。

思わぬ人が思わぬトラブルに遭っており、野次馬的には興味尽きない内容だ。

知らない世界を垣間見たい人におすすめの一冊。

なお、この本は林真理子さんのYoutube チャンネル「マリコ書房」で知った。

このチャンネルは毎回林真理子さんが自作も含めて色々なジャンルの本を紹介している。

面白い本が多いので、本好きの人は必見だ。





Commented at 2021-09-14 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2021-09-15 08:11
> 鍵コメさん
コメントありがとうございます。2冊とも面白い本です。ぜひ読んでみてください。
by koharu50 | 2021-09-14 08:00 | | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春