人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「人を動かす」

「人を動かす」_f0378589_21165695.jpg
「人を動かす」by デール カーネギー

自己啓発書の古典とも言える本。これまでにも読んでみようと思ったことはあったが、なんとなくスルーしていた。

「聞き上手になる」とか「褒め上手になる」とか「名前を必ず覚える」など。言われれば当たり前のことながら、実はできていない人間関係の極意がたくさん書かれている。

毎日少しずつ、噛み締めるように読んでいる。

吹けば飛ぶような団体だが、トップに立つと今まで見えなかったことが見えて来る。

気の使い方が違ってくる。

今更ながらだが、きちんとマネージメントを勉強してみようと思う。

本を読んだからといって急に優れたリーダーシップが揮えるわけでもないだろう。けれど、勉強しないよりしたほうがいいだろう。

最近新たに思うのは決断の難しさ。だが、最終的には自分で決めるということ。

人には意見やアドバイスを求めるが、人を頼っていると前に進めないと実感する。

Commented by BBpinevalley at 2021-08-19 19:41
こんばんは。

人を動かせないまでも、自己管理くらいもう少し上手になりたいものだと、いつも思います。
マネージメントって、本当に難しいですよね。
英語で「まぁなんとかやってるよ」という時、マネージという言葉を使うのですが、その「なんとかやる」のが難しいのですよね。

昨今、日本の政治に対する皆さんの不満を頻繁に耳にしますが、じゃあトップを据え変えればという話になると、他に任せられる人もいないと皆さん仰います。
いつもそれを聞かされていると、「任せる」という感覚がよくないのでは?と思ってしまいます。
それぞれが自分で「なんとかする」精神で生きていれば、本当のリーダーもその中から生まれ出るような気がします。

Commented by BBpinevalley at 2021-08-19 19:43
なんちゃって、自分でもマネージメントが出来ない私が言っても、空振りですネ。
Commented by koharu50 at 2021-08-20 14:02
> BBpinevalleyさん
そんなことはありません。
確かに日本ではトップをすげ替えるとなると「他に適当な人がいない」といい、文句ばかり言っている。
自分もやろう、参加しようという気持ちは希薄だと思います。
まあ、無責任というか、事勿れ主義というか。国民性の一つでしょうね。
by koharu50 | 2021-08-19 08:00 | | Comments(3)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春