人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬を飼うという選択

犬を飼うという選択_f0378589_23022682.jpeg
友人が犬を飼ったらどうかと勧める。

確かに愛する人がいなくなった寂しさを犬はいくらか埋めてくれるかもしれない。

しかし、犬を飼うのは相当の覚悟がいる。

一軒家ならまだいいが、マンションなので近隣との問題。無駄吠えでもすれば迷惑がかかるし、苦情が出るかもしれない。

毎日の散歩は運動にもなるのでなんとかこなすとしても、ゴルフや旅が仕事の一環として入ってくるので留守は避けられない。その時はどこかに預けるとしかないが、ただでさえ忙しい旅の準備にさらに一手間が加わることになる。

それに、病気や怪我もあるだろうし、またまたペットの死を体験することになるかも。

マイナス要素を考えればきりがないのだ。

犬を飼うという選択_f0378589_23085269.jpeg
飼うとしたら一番飼いたいのは柴犬だが、独立心が強くしつけもそれなりに難しく初心者向きの犬ではないようだ。

確かに、犬を飼えば癒されることは多いだろう。元々犬は大好きだし、可愛くて仕方なくなるだろう。

サイトで色々な犬をチェックしながら、どの種類なら飼えるかなと考える昨今。

まあ、夢で終わってしまうかもしれないのだが・・・。

Commented by yamaake4803 at 2021-07-13 08:19 x
いつもこのブログを楽しみにしています。柴犬はお家で排泄しなくなる子が多く、雨の日も台風の日もお外に連れださなければなりません。雨の日のお散歩は見渡すと柴犬ばかり 笑 可愛いので苦痛ではないですが大変です。小春様 はお仕事、趣味や人づき合いも多いので飼うなら手のかからない子がイイですね。
Commented by tomo-1207 at 2021-07-13 10:35
犬は良いですよ~。従順だし、話を聞いてくれるし…。

ただね、小型犬だと上手くすると20年近く生きます。
うちの子も二匹とも18歳19歳近かったです。
最後の方は、毎日のように病院通いでした。
うちの場合は、ちょっと遠くの病院に掛かっていたので
車でね…。小型犬なので、連れて行くのは楽でしたが
大きい子だと抱くのも大変です。
20年近く先のことを考えると、厳しいなと思いもう
飼うのは止めました。
人間の方に何かあった場合に、絶対引き受けてくれる若い人がいれば、また話は別ですね~。

赤ちゃんじゃなく、大人の子を飼うという選択肢もあると思いますが、
保護犬は60歳以上の人には譲渡してくれないらしいです。

小春さんのことですから、熟考してから行動されると
思いますが、犬好きの老婆心ということで
書かせていただきました(^^;)。



Commented by koharu50 at 2021-07-14 23:15
> yamaake4803さん
コメントありがとうございます。
柴犬の情報ためになりました。好きな犬より飼いやすい犬ですね。
Commented by koharu50 at 2021-07-14 23:19
> tomoさん
犬好きからの情報ありがとうございます。
確かに今から子犬を飼うと先々大変だし犬にも可哀想かもしれません。もう犬は飼わないというTomoさんの選択は賢明と思います。
ちょと調べたら、犬を預かるボランティアというのもあるようでこれには飼い主の年齢制限はないようです。そんな方法で犬と関わるのも一法かもしれませんね。
by koharu50 | 2021-07-13 08:00 | お友達 | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春