人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーデルのワイングラス

リーデルのワイングラス_f0378589_22592872.jpg
親しくしている親戚のファミリーがバスデープレゼントにリーデルのグラスとデキャンタのセットをくれた。

歳をとるのは面白くないのでブログには書かなかったが、6月24日に誕生日を迎えた。

歳は・・・、もうわかってますよね(笑)。

その日に我が家にやってきた2人がまず、小瓶のシャンパンセットをくれた。

それだけでも十分嬉しかったが、2人はニヤニヤして、まだ贈るものがあると言う。

「目録を作ればよかったのに」と言い合う2人。何だろ??

そのことはすっかり忘れていたが、昨日また1人が大きな箱を抱えてやってきた。

箱を見て中身はすぐにわかったので、開けるのももどかしく。

リーデルのワイングラス_f0378589_23063443.jpg
出てきたのはこれ。リーデルのワイングラスとデキャンタのセットだった。

ステムがないタイプだが、「そりゃあ、ステムがあるほうがいいけど、家飲みには扱いやすいグラスがいいし、これはカベルネだけじゃなくてメルローも飲めるから」とこなかったもう1人からメッセージがあった。

確かにリーデルのステムは細くて長い。見栄えはいいけれど、家飲みではステムが欠けるケースも多そうだ。

リーデルのワイングラス_f0378589_23102588.jpg
リーデルのワイングラスは長年の憧れだった。

ただ、亡くなった主人が「大きいグラスはどんな理由があっても嫌だ」と言うので買えなかった。

プレゼントをくれた2人も大のリーデルファン。リーデルの講習会に行って、普通のグラスで飲むワインとリーデルのグラスで飲むワインの味の違いに驚いたと言う。

ステムを回しながら、香りを楽しむのは最上の楽しみだが、家飲みならこれもあるかも。

さっそく、食器棚のグラスをいくつか処分してこの子達のスペースを作った。

来週、プレゼントをくれた1人が誕生日を迎えるので合同のお誕生日会をする予定。

その時にこのグラスも初お目見えだ。

Commented by Diary-17 at 2021-07-02 08:22
小春さん、お誕生日だったのですね💕 おめでとうございます🍾🎉🎊

お誕生日が楽しみだったのは子供の頃!私は25才を過ぎてからはあまり考えなくなりました。笑

リーデルのワイングラスで飲むと味が違うとは、知りませんでした。
親しいご親戚の方々がお祝いに駆けつけてくださる事は嬉しいですね。此れからもお元気でハツラツと小春さんの人生の楽しみ方を発信していって下さいね。
良い一年でありますように😊乾杯🥂🍾

Commented by Cecile at 2021-07-02 08:52 x
小春さん、遅ればせながらHappy Birthday!
Old if GOLDで元気にお過ごしくださいませ。
リーデルグラス、お手頃ワインの味がグンと良くなるので日々愛用しています。確かにステムが華奢ですね。既に1つクラッシュしてしまいました 涙。
Commented by Cecile at 2021-07-02 08:53 x
Old is GOLD です。スペルミス、失礼しました!
Commented by pommemama at 2021-07-02 10:25
小春さん

お誕生日おめでとうございました!
年齢がしっかり大木の年輪に刻まれていいる小春さん、
面白くない気持ちもわかりますが(笑)!
勲章だと思ってください♡
親しいお仲間のためにも、ずっとお元気で🎶
Akiko
Commented by tori-hamami at 2021-07-02 10:51
小春さん お誕生日おめでとうございます。
益々お元気そうで、日々はつらつと過ごされているのが、
ブログから伝わってきます。
ワイングラスいいですね。そうなんですか味が違ってくるのですか。
興味あります。もっとも私はグラスを壊す名人なので、高価なものは
使えません。 脚がないのは危険性が少ないかも。
小春さんは赤、白どちらがお好みなのですか。

これからも、どうぞ人生のゴールデンタイムを満喫してくださいませ。
Commented by cenepaseri at 2021-07-02 15:50
お誕生日おめでとうございます。
これからもますます磨きがかかりそうですね。
引き出しの上の色んなお酒、イケる口なんだと見ました。
華奢なグラスでなく此方の方が転かす心配が少ないですね、
大きなワイングラスは私も苦手、理由は飲みすぎるからですが
無骨なゴブレット派です。
ご近所にご親戚が多くて良いですね〜
Commented by koharu50 at 2021-07-02 22:35
> Diaryさん
ありがとうございます。
確かに子供の頃はお誕生日が楽しみでした。
リーデルのワイングラスで飲むとワインの味が違うと言うのはほんとうらしいですよ。
だんだんに試してみます。
Commented by koharu50 at 2021-07-02 22:38
> Cecileさん
ありがとうございます。
リーデルをお使いのCecileさんがおっしゃるのだから本当なんですね。
Old is gold. いい言葉ではありますが。
はい、楽しく元気に過ごします。
Commented by koharu50 at 2021-07-02 22:42
> ちゃぶままさん
ありがとうございます。ちゎぶままさんもやがて同い年ですね。
グラスでワインの味は違うようです。私は赤が好きです。たまにお料理によって白も飲みます。
確かにワイングラスの足が長く細いと危ないです。贈り主は私がおっちょこちょいなのをよく知っているので。
Commented by koharu50 at 2021-07-02 22:45
> パセリさん
ありがとうございます。
お酒のコレクションは主人の遺産です。たくさん出てきたので驚きました。
まあ、私もイケる口なんですが。
確かにちょっとムードはないけれど、このグラスだと安心です。
Commented by ryuboku2 at 2021-07-03 15:34
お誕生日おめでとうございます!
“数字”には拘らず、お仲間と楽しい時間をお過ごしください。

以前仕事でお会いしていたウィーン出身の紳士はワインはリーデルのグラス、と絶賛していました。(リーデルのアンバサダーと思うほど。)
ワインエキスパートの友人(日本人)は更に進化して『白はリーデルのステムレス!』と勧めてくれましたので、私も2個だけ持っています。
グラスの厚さやカーブに選ばれる理由があるのでしょうか。

ズラリと並んだボトルの向こうにご主人様の微笑みを想い浮かべていらっしゃるのですね。
Commented by koharu50 at 2021-07-04 07:58
> ryuboku2さん
ありがとうございます。
やはり、リーデルファンは多いのですね。ステムレスのグラス、初めて使うので楽しみです。
うちにあるお酒のほとんどは主人のチョイスでしたが、これからは私がコレクションしていくつもりです。我が家の伝統を守るために(笑)。
by koharu50 | 2021-07-02 08:00 | 今年の出来事 | Comments(12)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春