人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のひとり飯

最近のひとり飯_f0378589_22190425.jpg
我が家の食生活は少し変わっていて、主人の存命中は夕食はほとんど外で食べていた。

というのも、街歩きが好きな人で夕方は必ず都内を散歩する主義だったから、必然的に外食が多くなる。

おうちごはんにしようと誘っても、なかなか乗ってくれなかった。

2人はもともと一緒に仕事をしていたが、その職種が出版業だったので早く帰れるわけもなく、外で食べるのが当たり前だったこともある。

最近のひとり飯_f0378589_22260393.jpg
それはそれで楽しい部分もあったが、私は逆におうちごはんに憧れ、1人になるとすぐに3食おうちごはんにしている。

と言っても昼はほとんど食べないので、朝ごはんと夜ごはんを作るだけだが。

最近作って美味しかったのは「鶏もも肉とニンニクのロースト」。

Youtube でオテルドミクニの三國シェフが作っていたレシピで、シンプルだが存外に美味。

最近のひとり飯_f0378589_22305056.jpg
オーブンで焼くこと25分。カリカリに焼けた鶏と野菜を取り分けて楽しんだ。

お供はチリの赤ワイン。

最近のひとり飯_f0378589_22323379.jpg
昨日の夜は辻仁成の本を参考に「フランスのイカめし」を作った。

アペリティフにヒジキの煮物と焼き魚で日本酒を飲んだので、食中酒はなし。

アルコールは私の「ひとり飯」には欠かせないが、あくまでも食事を美味しくする目的。

日本酒なら一合、ワインは2グラス、ビールなら小ぶりの缶を1缶、ハイボールなら2杯までと決めている。

休肝日を設けようと考えてはいるが、食べ物だけだとどんなに美味しくても味が半減する。

・・・という口実を作って、結局毎日アルコールを口にしている。

Commented by cenepaseri at 2021-06-22 09:53
すっご〜い、小春さんはドルチェ専門家と思っていましたが、
お料理もお上手なのですね、鳥のローストがとっても美味しそうです。
フランスのイカ飯もタリアテッレによく絡んで美味しそうですね。
美味しい物は本当に人を幸せにしてくれます、
現在ダイエット中ですが、1日2食にしたら内容が濃くなりそうですね。

Commented by pommemama at 2021-06-22 10:45
こんにちは!
レストランのような食卓ですね♡
私もお酒は、お料理の味を倍増してくれると信じています(๑˃̵ᴗ˂̵)!

食事中の会話も大事なスパイスなので、暫くはお寂しいかもしれませんが、ワクチン接種もすすめば、きっともうすぐ気兼ねなくお友達に会えるようになると思います♪
楽しみですね♡

Aliko
Commented by bondgirl333 at 2021-06-22 12:49
美味しい料理。三國シェフのトークも面白いですよね。
少しのアルコールは体にも良い。
私も気になっている料理ですので小春さんを見習って、週末チャレンジして見ます。
Commented by RECO at 2021-06-22 16:25 x
小春さん、こんにちは。
美味しそうですね〜!
今日の夕食は既に豚カツという娘からのリクエストがあり、豚肉を解凍してしまいましたが、冷凍庫に鶏肉もたくさんあるので、明日は是非私も作ってみます(^^)。

私は全くアルコールを飲まないので、飲める人が羨ましいです。
夫も全く飲めません(^_^*)
Commented by koharu50 at 2021-06-23 07:04
> パセリさん
鶏のローストは簡単で美味しい料理だと思いました。フランスのイカめしもニンニクとアンチョビがいい働きをしてくれます。
ドルチェ作りも好きですが、普通のご飯をいかに美味しく作るか。毎日の楽しみです。
Commented by koharu50 at 2021-06-23 07:07
> Akiko さん
お料理上手のAkiko さんに「美味しそう」といわれるのは最高に嬉しいです。
他人のレシピばかりで、オリジナルではありませんが、美味しそうなレシピを見たらトライするつもりです。
アルコールは食事に欠かせません。同じように感じる女性がいるのは心強いです。
Commented by koharu50 at 2021-06-23 07:08
> bondgirl333さん
アッコさん、そうですね。三國シェフのトークは面白いです。
鶏のカリカリロースト、ぜひトライしてください。とても美味しいです。
Commented by koharu50 at 2021-06-23 22:00
> RECOさん
お返事遅くなりました。
鶏肉のロースト、作ってみましたか?
アルコールは体質もありますから仕方ないですね。
飲めない体質、むしろ、健康的かもしれません。
by koharu50 | 2021-06-22 08:00 | お料理 | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春