人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作家が書いた絶品料理本

作家が書いた絶品料理本_f0378589_21433773.jpg
作家の辻仁成氏が書いた料理の本。

辻氏といえば女優の中山美穂さんの元ご主人。

美穂さんと離婚後、一人息子と一緒にパリに残り、男で一つで息子さんを育てた。

毎日、料理も自分で作り息子さんに食べさせていたのは知っていたけれど、この本に出ている料理はどれもプロはだしで本当に美味しそうだ。

各メニューにはレシピの他にエッセイが添えられており、その内容が面白く、味わい深い。

たとえば関東の得意料理の「フランス風イカめし」の一文。

「パパがなんで料理をするのかというと、料理をしていると嫌なことを忘れられるからだ。ついでに美味しいものができるからね。完成した時は嬉しいし、君が食べている姿を見ていると、よかったと、思えて幸福になる」(本文より)

料理には作るにせよ食べるにせよ、人の心を癒す力がある。

掲載されている料理は「チキンときのこのクリームソース」「クロックマダム」「スパニッシュオムレツ」「ラタトゥユ」などフレンチが多いが「中華風蒸し魚」とか「ミントと松の実の蕎麦サラダ」「メンチカツ」などもある。

全ての料理を作ってみたいと思っていたところ、表紙にも本上まなみさんという方が「今日から私は一品ずつ作っていくことを決意しました」と絶賛コメントが掲載されていた。

読み物としても料理の本としてもおすすめできる一冊。

Commented by simusima at 2021-06-19 03:41
小春さん、こんにちわ。

この本、とっても興味があります。
紹介して下さってありがとうございました。
アマゾンで購入しました。

その上、NHKプレミアムで「ボンジュール辻仁成の春のパリごはん」というのを見ました。
小春さんのこの記事を読んでいなかったら、絶対に見なかった番組です。
お料理とパリの生活を紹介されてました。
パンデミックが終わったら、またパリに行って散歩を楽しみたくなるような番組でした。

いつも色々情報をありがとうございます。



Commented by koharu50 at 2021-06-19 13:13
> simusimaさん
辻さんのレシピ、実際に作ってみましたが、なかなか美味しかったです。
その番組も見たかったなあ。
好きな作家なので余計にそう思います。
Commented at 2021-06-20 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2021-06-20 22:53
> 鍵コメ7:27さん
お心遣いありがとうございます。
はい、そのブログ知っています。時々読んでいますよ。
この人の作品も好きですが、パリ案内やパリの生活を綴ったエッサイなどが好きです。
by koharu50 | 2021-06-17 08:00 | | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春