人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更、たけのこを茹でる

今更、たけのこを茹でる_f0378589_22155142.jpg
たけのこの季節がやってきた。

主人も私も大のたけのこ好き。この季節になるとそわそわして、皮付のいいたけのこを見つけるとは買っていた。

それを茹でるのはもっぱら母の役目。茹で上がったたけのこを主に主人が様々な料理にしていた。

しかし、母が亡くなってから、皮付のたけのこを買っても茹でる人がいないので、我が家の食卓にたけのこ料理が並ぶことが少なくなった。

母から茹で方を教わっていたので、私が茹でる役目を引き受ければいいのだが、いまいちやる気が出ず今日に至っていた。

今年こそはと思って、母に教わった方法だけではなく、ネットでもいろいろなやり方をチェック。

ところが、肝心のたけのこ大好きの家族が重い病を罹ったため、今年も皮付のたけのこは通り過ぎていくはずだった。

主人が亡くなってから、スーパーで小さな皮付のたけのこを買った。

恐る恐る茹でてみると、なんだあ、やれるじゃない。

この歳になって、たけのこを茹でるのをビビっていても仕方ないのだが、初めてのことってそんなもの。

茹でたたけのこは筍ご飯にしたり、煮物にしたり、何回も楽しんでいる。

ただ、「たけのこ、うまく茹でられたよお」と知らせる相手がいなくなってしまったことが残念でたまらない。

Commented at 2021-04-29 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-29 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queentomo at 2021-04-29 12:31
京都産の筍はアクが少ないので朝掘りならそのままお汁にしたり煮付けにしたり手抜きです。
某祇園の料亭のご主人もそうするとのことでホッとしました。←なんでも自己流w。昔はぽちで調べられず、勘やけどでした。w
Commented by koharu50 at 2021-04-29 15:35
> queentomoさん
あっ、そうなんですね。おそらく京都の筍は特別なんだと思います。
東京にもそんなのが出たら、ぜひ下茹でせずに使いたいです。
Commented by uransuzu at 2021-04-29 16:41
私も、新鮮な筍は下茹でもせずいただきます。
ちゃんと下茹でした時は、糠の匂いもしてきて、どこか昭和な感じです^^
何気ない小さな喜びを見つけていかれますよう、応援しています。
Commented by koharu50 at 2021-04-30 14:10
> てぶくろさん
ありがとうございます。
てぶくろ市の筍もおそらく新鮮なんですね。
東京のはどうかわかりませんが、新鮮なものを見つけた時に下茹でなしで料理してみます。
by koharu50 | 2021-04-29 08:00 | お料理 | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春