人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺品考

遺品考_f0378589_21495122.jpg
夫の遺品の中から見つけたリーバイスホワイトレーベル。

確かヴィンテージショップで買ったような記憶がある。

全体的に白味がかったデニムでブルーやインディゴとは趣を異にしている。私はいいと思うが、確か彼はヴィンテージ感(ちょっとしたほつれが作ってある)を嫌がって履かなくなったのではなかったか。

履いてみると、夫の体重が落ちてから買ったものなので、私にぴったりだった。これ、履こう。

今は忙しいのでなかなか時間が作れないが、遺品の整理を少しずつしている。

亡くなった家族の遺品はなかなか捨てられないと言う。

だが、全く私の個人的な感覚だが、故人の遺品はなるべく早く整理したいと考える。

母を亡くした時も考えていたより早めに遺品を整理した。

故人の身に付けていたものや持ち物を見ると、どうしても故人を思い出す。

たとえば、生前によく使っていたバッグが何気なく置かれていれば、故人の色々な面影が重なる。

私はそれがたまらないので、なるべく早く遺品は整理している。

もちろん、どうしても取っておきたいものがある。

不思議なことにそれは高価なジャケットなどではなく、本人がよく履いていた靴下とか、亡くなる少し前によく身に付けていたマフラーとか。些細なものが多い。それらが私にとっては心地よい思い出の品なのだ。



だいぶ以前、私の叔父が亡くなった叔母の着物をさっさと古着屋に売ってしまったと従姉妹が怒っていたことがある。

「父は母を愛していなかったのか」と彼女はかんかんであった。

私もその時は従姉妹の味方をしたが、案外叔父も今の私と同じような心境ではなかったかと思う。




Commented at 2021-04-28 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-28 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-28 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2021-04-29 15:41
> 鍵コメ21:58さん
お悔やみのコメント恐れ入ります。励みになります。
こんな時期ですので、東京にもあまり来られないとのこと。どうぞお元気でお過ごし下さい。
またお会いできることを心から願っています。
Commented by grace_land at 2021-05-02 01:21
小春さんが、なぜ僕のブログに足跡さえ残さないのは、何故なのですか😽✌️
Commented by koharu50 at 2021-05-02 16:46
> grace_landさん
最近忙しくてあまり人様のブログにお邪魔できません。
それと、一旦ログアウトして足跡をつけずに皆さんのブログにお伺いすることも多いんです。
grace_landさんのブログ、時々拝見しています。
by koharu50 | 2021-04-28 08:00 | 大切なもの | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春