人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物より大事なことで二子玉川へ

買い物より大事なことで二子玉川へ_f0378589_20521726.jpg
土曜日、二子玉川のクリニックに乳がん検診に行きました。

と言ってもこの検診、実は2年前の検診のフォローで本当は2019年の秋に念のためもう一度来てくださいと言われていたものでした。

その頃、ゴルフの大会があり大変忙しかったので、2020年になってから行こうとしたのですが、コロナ禍が起こり見送っていました。

つまり、2年も放っておいたことになります。

乳がん検診に行くと毎回、マンモグラフィで石灰化があるといって引っかかります。

精密検査に進むと「良性の繊維腫です」と言われて解放されるのですが、年が明けてから、時々左のバスト周りが痛かった。

バスト周りが痛いというのはだいたい乳癌ではないことがほとんどらしいですが、何か気になりました。

私の友人は乳腺のあたりが痛くて受診したら癌だった。

気になって、検診の予約を入れようとしたら、区の検診が3月で一区切りなのでとても混んでいて4月にならなければ予約が取れませんでした。

ようやく検診が受けられた土曜日。不安でいっぱいで出かけましたが、結果はまた良性の「繊維腫」だった。

あーあ、一安心。

この繊維腫が私の胸にはいくつかあるらしく、癌にはならないものらしいですが、先生が来年の検診予約を入れてくれました。

日本人の2人に1人がかかると言われている癌。罹るのが防げないとしたら、早期発見しかありません。

乳がんで亡くなった市川海老蔵夫人の小林麻央さんも、確か検診後半年の確認のための再検診で手遅れに近い乳がんが見つかったと記憶しています。

何年か乳がん検診を受けていない方、この際行ってみましょう。

Commented by BBpinevalley at 2021-04-05 10:23
良かったですね。
それにしても、2人に1人とは…

私の友人も乳腺の癌でした。
早期発見で大丈夫でしたが、怖いですね。
マモグラム、行かなくちゃ。
Commented by uransuzu at 2021-04-05 21:59
ついつい、検診に行くのも躊躇してしまう昨今です。
小春さんの一言で、行こうと思いました。
Commented by koharu50 at 2021-04-06 00:47
> BBpinevalleyさん
ぜひ検診の行かれてください。
待ち時間はのぞいて数分で終わります。
早期発見大事です。
Commented by koharu50 at 2021-04-06 00:49
> 手ぶくろさん
年度末は検診も混みますが、多分今頃は空いていると思います。
この機会にぜひですね。
by koharu50 | 2021-04-05 08:00 | 大切なもの | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春