人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当にやりたいこと

本当にやりたいこと_f0378589_21503127.jpg
最近『エッセンシャル思考』という本を読んで、「自分は本当は何をやりたいのか」と考えた。

古稀にもなってなんなのよ、と言われそうであるが、いくつになってもよく見えないのが自分の本質ではないだろうか。



結論としてはやはり、「書くこと」だと思う。

ゴルフをやったり、おしゃれをしたり、旅をしたり、そしてYoutube にまで手を広げたとしても、それらはあくまでも趣味である。

若い頃から唯一、仕事として取り組み、大好きなのは(呻吟することも多いが)なんといっても「書くこと」だ。

棺桶に足を突っ込む前にもう一度「書くこと」を勉強し、マジで取り組んでみようと思う。


何を書くかといっても特別には決めない。

このブログに書いているようなこと。カッコつけて言えば「エッセイ」だ。

作家の角田光代さんがその昔、エッセイを書きたいと言ったら、先輩に「それなら向田邦子のエッセイを読め」と言われたとか。

ちょうど少し前に『向田邦子ベスト・エッセイ』という本を買い、本棚の肥やしにしていたので、まずはバッグに入れて持ち歩き時間のある時に読んでいる。

短文ばかりだが、やはり起承転結やオチが秀逸で勉強になる。

これを読んだからといって、すぐにいい文章が書けるわけではないけれど。



ずっと前から考えているのだが、このブログもそのうちタイトルを変え、日々のエッセイ的な短文にするかも。

「おしゃれ」という領域にこだわると、どうしてもテーマの幅が狭くなり、縛られる。

ブログにテーマを持つのは逆にとても勉強になったが、この辺でテーマに拘らないのもいいかもしれない。

などとあれこれゴタゴタと考えているうち、あと3ヶ月でまた一つ歳をとる。

いくつになっても気持ちだけは10代の「迷える子羊」だ。




ちなみに、文章読本としてはこちらもおすすめ。
本当にやりたいこと_f0378589_22354258.jpg




さて、Youtube「小春チャンネル」第5弾をリリースしました。

ご一緒に大江戸骨董市をのぞいてみませんか?





Commented by ryuboku2 at 2021-04-01 20:40
『本当にやりたい事』としてエッセイの執筆に集中なさり、発信し続けてくださることを心から楽しみにお待ちしています。

お勧めの一冊『エッセイ脳』も是非読んでみます。
Commented by koharu50 at 2021-04-02 07:29
> ryuboku2さん
ありがとうございます。
エッセイなら楽しく書けそうなのでやってみます。
「エッセイ脳」面白いですよ。
by koharu50 | 2021-03-31 08:00 | このブログについて | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春