人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい珈琲はお気に入りのカップで

美味しい珈琲はお気に入りのカップで_f0378589_23011657.jpg
先日、お買い物に行く道を普段のルートと変えたら、柿の木坂の骨董品店の前を通った。

「ちょっと覗いてみるか」と中に入ると、ふと目に入った珈琲カップ。

正札に「KPM」と書いてある。

KPMとは、ベルリン王室磁器製陶所の略語。

確か以前、ヨーロッパにお住まいのダイアリーさんのブログで知ったブランドだ。

小ぶりのカップだが、花柄の色やバランスに一目惚れ。そっと連れて帰った。

美味しい珈琲はお気に入りのカップで_f0378589_23084840.jpg
私がよく使う珈琲カップはウェッジウッドのワイルドストロベリー。

美味しい珈琲はお気に入りのカップで_f0378589_23093641.jpg
それに、だいぶ古いものだが、たち吉のAdame&Eve。

しばらくの間、実用性を考えてマグカップを使っていた時期もあったが、珈琲をより美味しく感じるには、カップの口当たりがとても影響すると感じる。

それで、引っ張り出してきたのがワイルドストロベリーとAdame&Eve。これにKPMが加わった。

今後はあえていいカップを探すことはせず、出会いを待つつもり。

食器をコレクションする趣味は私にはないのだけれど、珈琲カップだけは例外になるかも。それだけ珈琲好きということだろう。

気に入ったものに出逢ったら、1セットだけ買い、いずれどこかに並べて楽しみたい。




私と一緒に鎌倉をお散歩しませんか?

Youtube 第4弾をリリースしました。

ぜひご覧ください。

気にいったらチャンネル登録もよろしくお願いします。













Commented by Diary-17 at 2021-03-15 09:27
おめでとう御座います🎉
KPM は日本に代理店がない様であまり知られていませんが、私はマイセンより絵付けのタッチが好きです。
他のメーカーでは転写が多いですがマイセンやKPMは全部1点ずつたくさんの工程を手描きで仕上げているところも魅力です。
どのシリーズなのか⋯初めてみましたが、お気に入りのカップで美味しいコーヒーを楽しんでください♪


Commented by koharu50 at 2021-03-15 18:51
> ダイアリーさん
このコーヒーカップはKPMのNSPと書いてありました。何の略語かわかりません。
確かにウェッジウッドの花柄のと比べてもひとつひとつ丁寧に彩色しているようです。
ダイアリーさんのご紹介がなかったら気がつかずに見逃していたでしょう。
手に入って良かった!
by koharu50 | 2021-03-15 08:00 | 美しいもの | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春