人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上手に親切を受ける

上手に親切を受ける_f0378589_21311085.jpeg

昨日、バスに乗ると、シルバーシートに座っていた女性が席を譲ってくれた。

といっても、その女性は私より10歳くらい若い方で、シルバーシートに座っていても咎められる歳ではない。

「大丈夫ですから」と遠慮すると、「大丈夫だとは思いますが」とさっと席を立つ。

少し躊躇するも、せっかくのご好意なので、座ることにした。

内心、「そんな歳に見えたのか・・・」と面白くなかったが、それは自分の問題であって、譲ってくれた女性になんの罪もない。少しでも自分より年上に見える人が来たら席を譲るのが彼女の方針なのかもしれないし。

こういう時は笑顔で座っているのが一番だ。

シルバーシートに座り、お年寄りが前に立っても、知らん顔してスマホをいじっている若者より、よっぽど気持ちよいではないか。


上手に親切を受ける_f0378589_21052629.jpeg
その前日、親戚の日米ハーフのお嬢さんに仕事を手伝ってもらい、雑談していると、面白いことを彼女が言った。

彼女が家の近くを歩いていると、庭でバラのアーチを一生懸命立てようとしているおばあさんがいた。

即座に「お手伝いしましょうか」と声をかけると、おばあさんは喜んで応じ、彼女はアーチを立てるのを手伝ったと言う。

彼女曰く。大体の日本人は見知らぬ人に『お手伝いしましょうか』と声をかけられると『いや、大丈夫です』と答える。前述したおばあさんのように喜んでしてもらう人は珍しいとか。ふーむ、そういえばそうかも・・・。

その代わり、人が困っていても滅多に助けようとしない。

彼女が自転車で派手に転んだ時も、歩いている人は見ているだけで、手を貸そうとしなかった。彼女が自力で立ち上がると、ようやく「大丈夫ですか」と声をかけてきた人がいたと笑う。

アメリカではそういうことはほとんどないと言う。困っている人がいれば見知らぬ同士でも助け合う。

どちらがいい悪いとは言わないが、日米の文化の違いだろう。



この話と、私がバスで席を譲ってもらうのを躊躇したこととは内容が異なるが、どちらにしても、見ず知らずの人でも好意的に助けてくれようとするなら、気持ちよく助けてもらおう。

そのほうが手を差し伸べてくれる人も気分がいいだろうし、自分も助かる。

「親切いただき上手」のおばあさんになろう。





Youtube 第4弾をリリースしました。

ぜひご覧ください。

気にいったらチャンネル登録もよろしくお願いします。













Commented by Diary-17 at 2021-03-14 08:27
私は日比谷線乗車中に、てっきり妊婦さんと思って席を譲ったら「?」という顔をしたので「妊婦さんでしょう?どうぞ座って下さい」と言ったら益々嫌な顔をされてしまった事がありました。
その女性は見るからにお腹が大きかったので私の勘違いでした。席を譲って、その後勘違いと気付きその女性に謝りました。トホホ
Commented by grace_land at 2021-03-14 12:41
あるある💘よね😽
Commented by koharu50 at 2021-03-14 12:49
> ダイアリーさん
ははは、それは大変でしたねー。でも、十分にあり得ることです。
そういうこともあって、用心深い日本人は他人をすぐには助けない部分もあるかもしれませんね。
席を譲られた体験は過去にも何回かありましたが、だいたいは若い人でした。
今度は世代が近い方が譲ってくださったので、少し抵抗感がありましたね(笑)。
Commented by koharu50 at 2021-03-14 12:51
> Ryu さん
そうですね。譲ってくださる方は良かれと思っているのですが・・。
Commented by figuefigue22 at 2021-03-15 02:02
はじめまして

今日横断歩道の途中で道路の真ん中でウロウロしてるお爺さんがいたので、お手伝いしましょうか?と声かけたら「あんた何?」という顔されて黙ってタクシーを拾って乗っていってしまいました。

黙って、と言うのが私には不気味でしたが、お手伝いしましょうか?って日本語がなんか変だったのかなと思ってしましました。なんて言いますかしらね。

初めて海外に行った時、知らない人が親切でびっくりしました。日本でも困った時助けてくれるのはいつも他人だった気がします。
Commented by koharu50 at 2021-03-15 17:19
> figuefigue22さん
初コメントありがとうございます。
ほんとですね。そのおばあさん、何も言わないとは不気味です。
それこそ「大丈夫です」くらいは言ってほしいですね。
確かに海外では他人が親切でびっくりします。ビジネスでは優しくないですが(笑)。
by koharu50 | 2021-03-14 08:00 | 雑談 | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春