人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジーンズ、私のスタイルを求めて

ジーンズ、私のスタイルを求めて_f0378589_20163938.jpg
だいぶ前の写真ですが、リーバイス501クロップドをはいて

長いことリーバイス501をマイスタイルのジーンズとしてきた。

501を履いてきたのは20代の頃、ヴィンテージの501を履いてスタイル、履き心地が良かったから。

ただ、最近は501のスタイルも微妙に変わってきて、クロップドとかスリムとか、その時々の流行に合わせたデザインになっている。

それが似合うかというと、やや疑問なのと、ボタンフライの仕様が爪を傷めるため、最近はほとんど501を履いていない。

ジーンズ、私のスタイルを求めて_f0378589_20020688.jpg
一番気に入っていたRed Card 'Anniversary 25th'

10年くらい前から、定番のジーンズとして履いているのはRed Cardだ。

国産ブランドでリーバイス501に比べれば、生地も柔らかい。最初はそれが気に入らなかったが、慣れると履きやすいのでヘビロテになる。

それに、国産ブランドだから、日本人の体型に合ったデザインが多い。

ずっと履いてきたのが’Anniversaty 25th’というシリーズ。ストレートとスリムの間くらいのデザインで、小柄な日本女性でもバランスよく履けるシリーズだ。

流行によって、ローウェストからハイウエスト、スリムからややストレート寄りと毎年デザインは多少変わるが、私には履きやすい一着だ。ヘビロテのあまり、これまでに履き潰したのが2本ある。

上の写真が一番お気に入りだったAnniversary 25th。ローウエストでウエストがずり落ちるようになったため、下の写真のスカートにリメイクした。

ジーンズ、私のスタイルを求めて_f0378589_20103714.jpg



ただ、私は浮気性である。

同じRed Cardでもストレートタイプの2本を昨年新調したし、それ以前にも姉妹ブランドのUpper Hightsのジーンズを履いたこともある。

けれど、鏡に映った自分のジーンズ姿を見ると、Red Cardの’Anniversary 25th’が一番似合っている。

最近、Anniversary 20thというシリーズが復刻されたが、それだけはいつか試着してみよう。

それ以外、もう、Anniversary 25th以外のジーンズを買うのはやめようと思う。

私にとって制服に近いジーンズ。この辺で一本化したい。

やれやれ、古希を迎えてやっとこんな心境になるなんて!?

遅いんだよなあ(笑)。



Commented by BBpinevalley at 2021-03-12 10:28
ジーンズは、本当に便利なおしゃれアイテムですよね。
昔は、私にとってオシャレというより普段着でしたが、いつの間にかオシャレの必須有アイテムになりました。
その名の通り南フランスのニームから来た生地で、はじめは囚人用に作られた作業着が、トップモデルに纏われようとは、その歴史からして面白いです。
私の住んでいたサンフランシスコは、リーバイスのお膝元で、今のGAPのオーナーが、大きな倉庫みたいな店で安くリーバイスを売っていました。
日本人の501崇拝みたいなのは一般のアメリカ人にはなく、通学着、作業着的でした。
履けば履くほど柔らかく、自分のボディに馴染んで、体が締まっていた若い頃は100%コットンで🆗でした。
今は、4%でもスパンデックスの入ったものが楽です。
Commented by koharu50 at 2021-03-13 00:13
> BBpinevalleyさん
お住まいになっていたサンフランシスコがリーバイスの本拠地でGapのオーナーが倉庫のようなところで安くリーバイスを売っていたなんて、興味深いです。
リーバイス501が崇拝されるのも日本ならではのカルチャーなんですね。確かにアメリカ人からリーバイス501の話は聞いたことがありません。

若い時はリーバイスの生地が体に馴染んでゆく過程が好きでしたが、今は私ももう少し柔らかい生地が伸びる素材が入ったデニムが好きです。
着やすいものが一番になりました。
Commented by grace_land at 2021-03-13 15:49
僕もファッションが大好きで、ライダースにGジャンに、クロムハーツ、ウオレットチェーン、キャップとかバッグも山ほど持ってて、
LEVISも新品が5本位💘ね😽
音楽CDも古楽からクラシックを経てジャズ、ロックと💫💫増えすぎたお気に入りを抱えこみ、たまに不安✌️🎉になります✌️
Commented by koharu50 at 2021-03-14 00:52
> grace_landさん
初コメントありがとうございます。
たくさんいいものをお持ちですね。
リーバイスの新品が5本もあるとはすごいです。
また、遊びにいらして下さい。
Commented by grace_land at 2021-03-14 05:16
小春さんがこんなふうに、自分を表現してる事に、目からウロコです✌️
僕もマネてみますね😽
ただ、写真を誰が撮ってくれるか@@ですね💫💫まあ、せっかくなんで、グローバルオール編、ライダース編、Gジャン編をやってみます✌️
Commented by koharu50 at 2021-03-14 12:44
> ryuさん
私の写真は自撮りなんです。
Benaというアプリがあって、スマホに取り込んで使っています。
カメラの前で少し動いて止まると、自動的にシャッターが下りるアプリです。
アップルストアなどで検索してみて下さい。
Commented by grace_land at 2021-04-28 04:51
先日、ジーンズ👖を整理してたら、LEVISの501リジッドの新品が出てきました。
そ~言えば、昔買ったものの小さくて、キツイから、さけてた✌️事を思い返し、キツイけど、なかなかオシャレな501やん🎉🎉🎉
しばらくは、我慢して履くか😱
ご主人のご冥福をお祈りします。
Commented by koharu50 at 2021-04-29 15:19
> grace_landさん
いいですね。501リジット。どんな501なのかは見たことがありませんが、多分かっこいんでしょうね。きっとそのうち自分だけの501になりますね。
by koharu50 | 2021-03-11 08:00 | おしゃれ | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春