人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の女性政治家が表紙に起用されない理由

日本の女性政治家が表紙に起用されない理由_f0378589_20451099.jpg
ご存知の方も多いと思うが、雑誌「エルジャポン」2月号の表紙はハリス米国副大統領だった。

同誌は政治家を表紙にしたことがなかったそうだが、アメリカのELLE誌が大統領選挙中にハリス氏を表紙に起用したのを見て初めて政治家を起用したとか。

それでも評判は上々だった。しかし・・。

朝日新聞Digital によると「エルジャポン」の編集長に「日本の女性政治家は表紙にしないんですか」と聞いてみたところ、「私の在任中には無理かも」という微妙な答えが返ってきたそうだ。

理由は、
変革の意欲や発信力のある女性政治家はいるが「まだ政党の広告塔みたいなニュアンスがぬぐえない」。特に若い世代で「政党などの枠を破り、自らの主義主張に基づいて活動する人」が現れたら、表紙にできるのではと考えている」(朝日新聞Digital より)

言い換えれば、政党や先輩の男性政治家に引き立てられている女性政治家はいるが、実力で政治の改革や変革をしようとする女性政治家はまだ出ていないということなのだろう。

確かに、未だ男性優位で封建的な日本の政界で女性が政治改革を掲げるのは至難の技だろう。

「出る杭は打たれる」だけだから、どこかの誰かさんのように時々の権力者に寄り添って階段を上がるのが精一杯なのかもしれない。

でも、時代は必ず変わる。

自己顕示欲だけではなくて、政治を変えようとする勇気ある女性はきっと日本でも出現するだろう。

初めて「エルジャポン」の表紙を飾る日本の女性政治家は誰なのだろうか。

Commented by pommemama at 2021-03-06 08:27
おはようございます♪
先日、ちょっと前に話題になった「82年生まれキム・ジヨン」を読みました。その舞台の韓国でさえ、女性大統領が出ているのになぁと、日本のおくれぶりを残念に思いました。

女子校に通う娘がいますので、よくこの手の話題を家庭でも話し合います。専業主婦に甘んじてきた私がいうのも説得力がありませんが(-。-;、日本は、まだまだ時間はかかりそうですね(>_<)。
Akiko
Commented by koharu50 at 2021-03-06 22:41
> Akiko さん
「82年生まれのキム・ジョン」は面白かったですか?
私も読んでみたいと思ってました。

お嬢さんの世代から日本にも政治改革のできる女性政治家が出てくるかもしれません。
今も頑張っている頭の古いおじさま政治家がいなくなれば、それでも大変でしょうが、もう少し世界は開けるのではないでしょうか。
Commented by pommemama at 2021-03-07 00:15
キム・ジヨンは、淡々とストーリーが進みます。特に事件はないんです。

韓国事情を知らなかったので、「へー」と思ったり、「あらら」と思ったり...日本と重ねてみたりしながら読みました。

ネタバレしない感じで、ご説明しましたが、私的には、68点くらいかな(*´∀`*)。
Akiko
Commented by koharu50 at 2021-03-07 08:56
> Akiko さん
本の感想ありがとうございます。
本屋さんでこの本を手には取っているのですが、買うには至りませんでした。
やはり、やめようかしら・・(笑)
Commented by kurihara1954 at 2021-03-07 19:50
今の日本では到底無理な話
政治家よりも実業家の分野でというのが早道だろうな
日本の政治は江戸時代より始末が悪い まあ100年どころか数百年たっても変わらない気がするが・・・・・
Commented by koharu50 at 2021-03-08 14:33
> kurihara1954さん
確かに実業家のほうが早いかもしれません。
先日、自民党の大物議員が「女性政治家にはもっと会議に参加してほしい。ただし見学だけで発言はしないでほしい」と発言して特に外電で問題になってましたね。びっくり仰天です。
こんな土壌では女性政治家は優秀な人も育ちません。
by koharu50 | 2021-03-06 08:00 | 大切なもの | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春