人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バズる書き方」

「バズる書き方」_f0378589_22373711.jpg
ソフトバンクの社長からコンサルタントなどを経て、現在は「HONZ」という書評サイトを運営している成毛眞さんの本。

文章術の本だが、今風なのはSNSなどで「バズる」文章を書く方法。

上手な文章を書く必要はなく、SNSでいかに人を惹きつける文章を書くかという本である。

バズる文章を書くのは作家は別として編集者、ライターなどはまずダメで、理路整然とした文章もダメなのだという。

本などロクに読んでいなくても、バズる文章を書く天才もいるとか。

いったいどんな文章ならいいの、と読み進めると括弧や句読点の効果的な使い方とか、接続詞、副詞の使い方など、別に難しいことではないが、案外気がつかないことが指摘されている。

すごいなあと思ったのは作者が短文をSNSに投稿するときも何回も推敲していること。

誤字脱字はもちろんのこと、前述したことなどの他に文章のリズムなどもチェックするという。

私も見習わなくては。

ブログにしてもSNSにしてもどうせなら魅力的な文章を書きたい。

著者の言うように、理路整然とした文章やわかりやすい文章が必ずしも人を惹きつけるわけではない。

もともと文章を書くことを仕事にしていた私だが、訪問するブログの中に「これは敵わない」という魅力的な文章を書く方もいらっしゃる。

この本を読んでいたら、自分の文章にもまだまだ改良する部分はあるし、もっと磨いてみたいなあと思わせられた。

ブログを書かれている皆さんにおすすめの一冊だ。




YouTube 【My Journey】Vol.2をアップしました。
ぜひご覧ください。

チャンネル登録もよろしくお願いします。


Commented by pommemama at 2021-02-26 18:06
こんばんは!
この本、興味あります♡
実は、私も似たような本を読んだことがあるんです。
それを参考に変わることができたのか?は微妙ですが^^;。

「内容以外で9割決まる」?!どういうことだろう(笑)。
ご紹介、ありがとうございました!!
Akiko
Commented by koharu50 at 2021-02-26 23:17
> Akiko さん
文章読本を読んで変わることができるかどうかは分かりませんが、参考にはなりますね。
「内容以外で9割決まる」
読むとなるほどと思います。難しいことではありません。私は参考になりました^_^
by koharu50 | 2021-02-26 08:00 | | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春