人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想のコーヒーの味を求めて

理想のコーヒーの味を求めて_f0378589_15234097.jpg
うちのベランダから辛うじて富士山が見える。よほど天気が良くないと見えないが、昨日は見えた。

私のコーヒー探求にも少し希望が見えてきた。

理想のコーヒーの味を求めて_f0378589_15273900.jpg
まず、コーヒードリッパーとサーバーを買い換えた。たいして高いものじゃない。ハリオというメーカーのもの。

有田焼のドリッパーだが、円錐形でご覧のように底にはひとつだけ大きめの穴が空いている。
理想のコーヒーの味を求めて_f0378589_20120785.jpg

今まで使っていたカリタのプラスチックドリッパーは台形で底に3つの小さな穴が空いていた。

ハリオのドリッパーは抽出口が大きいため、お湯がスムーズに落ちて、それだけすっきり目のコーヒーが出来る。また、苦味は少なく酸味が多くなるらしい。



コーヒーに関しては頭の中に理想の味がある。

その味は過去に2回だけ出会ったもの。ひとつは自由が丘の十一珈琲茶房で若き日に飲んだ味。もうひとつはその昔、仕事で担当していた著者の家で奥様が淹れて下さった味。

どちらもマイルドで酸味があり、しかも味や香りはしっかりしている。アメリカンと呼ばれる薄めたものではなく、多少のとろみを感じるコーヒーなのだ。

2年くらい前、この味を再現したくて調べたり、自分で淹れてみたりした。

でも、なかなかその味が出ないため諦めかけていた。

再度、幻の理想のコーヒーを求めて歩き出したのは、私のブログに来て下さった方が、手間をかければ美味しいコーヒーは飲めると言うコメントに触発されて。

まず、何がダメかを本など読んで研究。一つの理由はコーヒーミルとアタリをつけた。

我が家で使っているコーヒーミル(偶然にもこれもハリオ)は手引きのものだが、もう2年ほど使ったり、使わなかったりしているので劣化している。



試しに新しいコーヒードリッパーでこのミルで挽いたコーヒーを淹れてみたが全然美味しくなかった。

ミルも新調したいが、ほんとにいいものはすごく高い。であれば、まずはコーヒー専門店で挽いてもらったものを飲んでみようか。

自由が丘のやなか珈琲店でイエメン産のモカハラリを浅煎りで焙煎してもらい、中挽きで挽いてもらった。

理想のコーヒーの味を求めて_f0378589_20051718.jpg


粉のグラム数も計り、一杯12グラムでゴー。
お湯はぬるめで推定85度。

すると、全く理想の味ではないが、それに近づいた味のコーヒーが出来た。

豆は高地で栽培されたものは苦味少なく、酸味が強く、すっきり系が多いと言う。ブランド名ではエジプトのモカ、イルガチェフェ、キリマンジャロ、中米のグァテマラ、コロンビアあたり。

焙煎は浅く、挽き方はペーパードリップなら中挽き。粉が細かいと苦味が出るという。

そういえば、若き日に十一珈琲茶房で買っていた豆は確か「モカの浅煎り」だった。今まで豆の名前が思い出せなかったのが、すっきり霧が晴れたように思い出せた。

やはり、コーヒーミルを買おう。最高峰のものでなくても、良い言われているものでいい。

それから、お湯の温度を計る温度計も買おう。

しめて2万円ほどの出費になりそうだが、似合わない服を衝動買いするよりよっぽどマシ。

まずまずの豆は見つかっているので、あとは時間をかけて理想の豆を探そう。

理想のコーヒーの味を求める旅は続く。

Commented by Grace-K52 at 2021-02-10 09:07
お早うございます。
凄いです……。
ドリッパーはハリオの同じもの使ってます。
ミルは、ブラウンの古い電動式……。やはりミルが悪いのかしら? 豆は適当なものを…ってこれが一番の問題かも。💦
十一房、最近行ってなかった!
Commented by Diary-17 at 2021-02-10 11:44

モカはイエメンが発祥地でモカと言うのは地名です。生産量は少なくて現在では戦争でどうやって輸出出来ているのでしょうか?
その昔、コーヒー豆がモカからエチオピアへ、そしてインドネシアに渡ったと言われています。
私は南アフリカのケープタウンのホテルでいただいたコーヒーの味が最近では忘れられません。
挽いてあるコーヒーの粉を買うと酸化するので封を開けた時が一番美味しい気がします。電動ミルだと回転が速くて豆に摩擦熱が入って味が変わる様な気もしているのですが、如何でしょうか?
知人がコーヒー農園を持っていて、最近では飲むコーヒーでは無くて食べるコーヒーバーを開発中です。でも、やはりコーヒーは湯気と共に頂きたいですよね。
Commented by koharu50 at 2021-02-10 16:25
> Graceさん
おそらくミルが悪い可能性があります。掃除ができるタイプだとは思いますが、歯の劣化とかもあるでしょうし。一度、コーヒー専門店で挽いてもらった豆で試してみてはいかがでしょう。
十一茶房は挽き方が荒いとすると別のところで相談してみては?焙煎から挽き方まで答えてくれると思います。
豆は好みだから、自分の好きな味からチェックしてみるといいかも。
Commented by koharu50 at 2021-02-10 17:19
> Diaryさん
私はモカ=エチオピアと思っていました。ですから、イエメンと書いてあった時に、あれっと思ったんです。内戦中で生産できるのかどうかは知らなかったので、今度コーヒー屋さんに突っ込んでみますね(笑)。
そうですね。粉のは封を切った時が一番美味しくどんどん劣化します。電動ミルは使ったことがないのでわかりませんが、摩擦熱も関係あるかもしれません。
ケープタウンで美味しかったと言うコーヒー、どんな味でしたか?豆は何ですか?
そのうちブログにでも書いていただけると楽しみです。
Commented by Diary-17 at 2021-02-10 19:55
ケープタウンのコーヒーはホテルに尋ねたら系列レストランで売っているとの事で買ったんです。量産していない様でした。味について表現が難しいわ〜。飲んだ時に嬉しくなる程凄く美味しかったとしか表現できません。
エスプレッソでしたが⋯。
エチオピアで飲んだコーヒーは目の前で炒って砕いて淹れるので色が濃いのですよ。これも美味しかったです。
大昔、原宿にダッチコーヒーのお店があったんですよ。ゆっくり水出しとか?美味しかったけれど久しぶりに帰国した時に探したらもう有りませんでした。
イエメンのモカコーヒー生産はコーヒーよりもカットの植林が増えてコーヒー生産が落ちていましたが、今はどうなのか解りません。
レユニオン島の幻のコーヒーと言われるブルボンポワントゥはお値段の割に美味しいかどうか?元はマダガスカルのコーヒーの木をフランス人が植えたと聞きました。マダガスカルの最高級と言われているコーヒーも美味しいけれど、コーヒーは水質、温度、淹れ方、飲む人の体調で全て影響すると思っています。
Commented by kurihara1954 at 2021-02-11 03:16
たしかに グラインダーは高いです  が   決して後悔はしない 長い目で見て 毎回おいしいコーヒーが飲める
自分の目と舌で おいしいコーヒーが飲める
今の時期なら30%から50%引きもあります
少々高いが おいしいコーヒー飲みたいのなら 是非とも
コーヒーの生命線とも言われるグラインダーを手に取ってください 欠点は大きくて重たいから置き場所に苦労するかな
それとグラインダーを使用した後は粉が飛び散ります
こまめに掃除する癖をつけることです
あとはお湯の温度 好みもありますが こだわりたいのなら
温度計が必要 まあ80℃から100℃内なら間違いはないかな
後はもたもたしないで数分以内にお湯を出し切ること
何故ならもたもたしていると豆の雑味が浮いてきますから
Commented by koharu50 at 2021-02-11 08:49
> Diaryさん
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
ケープタウンのコーヒーはエスプレッソだったんですね。確かにコーヒーの味を表すのは難しいです。
イエメンのコーヒーは国内ではほとんど見ないので、どんな理由かは別として貴重なのかもしれません。
水出しコーヒーって時々聞きます。原宿のお店がなくなったのは残念です。
確かにコーヒーは様々な要素で味が変わり生き物のようですね。たかがコーヒー、されどコーヒーです。
Commented by koharu50 at 2021-02-11 11:31
> kurihara1954さん
またまたアドバイスありがとうございます。
温度計は購入しました。案外、お湯が冷めるのが早いので驚いています。おっしゃるように準備や抽出にもたもたしていると雑味が出ると思います。
グラインダーですが、大きくて重いのがどうしても嫌なので、コンパクトなものを物色しています。
ハリオから出ている電動と手引きが両方できるものを買おうかなぁと考えています。
by koharu50 | 2021-02-10 08:00 | 愛用品 | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春