人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋膜剥がしって⁇

筋膜剥がしって⁇_f0378589_21351151.jpg
フォームローラーってご存知ですか?

これをふくらはぎや腿の裏や表やサイドや、はたまた腰とか首の下などでころころ転がして筋膜を整えるというもの。

「筋膜剥がし」という、なんのことやらよくわからない目的で使われることが多いようです。

私の毎日の運動は最近はYoutube によるフィットネスプログラムがほとんどなのですが、やる気の起きない時もあります。

そんな時はローラーを体の下でころころ転がしています。

といってもね。これを体のあちこちで転がすって、案外運動になるのですよ。

たとえば、腿とかふくらはぎの下をころころする時は両手で体を支えないとできません。立派な運動です。

最初はそれが疲れるので諦めかけたのですが、ローラーをころころすると、確かに体がほぐれます。

ところで、筋膜剥がしって何なのでしょう。

筋膜剥がしって⁇_f0378589_21443380.jpg
いきなりですが、鶏肉の写真です。私は最初、鶏肉の皮のようなものを筋膜と想像していました。

剥がされたら、相当痛いだろうなあと思って(笑)。

実際には、筋膜は筋肉の皮とか膜のようなものではなくて、筋肉同士を繋ぐ網のような組織。身体中に張り巡らされていて姿勢を支えたり、力や感覚を伝える働きをしているとか。

筋膜を剥がすというより、ローラーで整えるというのが近い説明のようです。

まだ、特別効果を感じているわけではありませんが、やらないと物足りないような気がする。

まあ、身体の下をローラーでころころするために、腹筋とか背筋とか腕の筋肉なども使うので、ゆるい運動として日常に取り入れていこうと思っています。

Commented by uransuzu at 2021-02-01 12:36
うふふ、いきなり鶏肉画像が出てきたのが、私のツボで笑ってしまいました^^
ストレッチ教室での筋膜リリースは、大きなポール(1mくらいの長さ)を背中に当ててコロコロします。これがなかなか気持ち良くて、家でもポールを購入しようかしら、なんて考えていました。

小春さんのご紹介してくださったフォームローラーというのは、スタイリッシュでちょっと小型なのかしら、、?
Commented by koharu50 at 2021-02-01 16:14
> てぶくろさん
大きなボールを背中に当ててころころするのは気持ちいいと思います。
私の持っているフォームローラは長さが30センチ〜50センチくらいかなあ。コンパクトで家に置いておくには邪魔になりません。
ですが、各部をころころするのに案外運動能力がいります。最初はちょっときついけど慣れると癖になりますよ。
by koharu50 | 2021-02-01 08:00 | 体を鍛える | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春