人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー好きの幻想

コーヒー好きの幻想_f0378589_22182759.jpg
猿田彦珈琲から、ドリップパックを買ったつもりが、実はこれ、ティーパックならぬコーヒーパックだった。

最初はその間違いに憤慨しティーパックならともかくコーヒーパックなんかありか、と怒っていた。

コーヒー好きの幻想_f0378589_22212285.jpg
写真上の右の図のようにコーヒーを入れる。

やはり猿田彦珈琲が好きな再従姉妹に少しお裾分けしたところ、彼女は「あら、これアメリカンぽくて案外飲みやすいじゃない」と言う。

まあね。

でも、慣れたらなかなか飲みやすい。浅煎りのコーヒーが好みの私としては再度このコーヒーパックを注文した。



コーヒー好きで、家でも美味しいコーヒーが飲みたいと、豆を吟味したり、一人分でも豆が挽けるコーヒーミルを買ったりした。


だが、いろいろ工夫してもまあまあの味は出るが、「うん、これは美味しい!」と仰反るコーヒーは淹れられた試しがない。

ブロ友のGraceさんとの雑談。Graceさんはもともとはコーヒー好きだが、自宅では美味しく淹れられないので紅茶党になったとか。

その話を始めて聞いた時にはピンと来なかったが、最近はなるほどと同感する。

私も、朝はコーヒーを淹れるが、夜は紅茶を淹れる。紅茶はだいたい美味しいが、コーヒーが美味しいと思うことはほとんどない。

では、なぜコーヒーを淹れるのか。

「習慣」に他ならない。

朝の眠気を覚まし、シャキッと気分を変えてくれるのは紅茶ではなくコーヒーだ。

忙しい朝に手軽に飲める猿田彦のコーヒーパックは亜流だとしても手放せないものになるかもしれない。

Commented by Grace-K52 at 2021-01-31 08:47
おはようございます。
あはは。小春さんも同じく、ですか? 確かに忙しい朝はコーヒーでしゃっきりがぴったり。紅茶だと和んでしまって動けません。美味しいコーヒーは専門店で、と思ってから、家ではインスタントでも良いと思うようになりました。これって実家の母と同じだわ。味蕾の衰えかしら?

ところで、私も無料のKINDLEで「伯爵夫人~」を読みました。ファッションやマナーなどは日本でも昔から言われていることばかりで、目新しさはなかったけど、こんな本が出るってことは、若い人はこんなことも知らないってこと? そこに驚きました。50代以上にとってはまだ常識範疇だろうことが、日本ではもう若者に伝えられていないのかもね。それが残念だわー。

Commented by Diary-17 at 2021-01-31 10:18
私はエチオピアでコーヒーを飲んで以来、今まで絶対に飲めなかったブラックコーヒーなのにすっかりブラック党になりました。そしてミルクを入れるとコーヒーの味が変わるので美味しくないと思う様になりました。
最近はネスプレッソもお休みして毎回挽いて飲んでいます。つい最近紙フィルターを止めてステンレスのフィルターにしたら同じコーヒーなのに味が違うんですよ。女性がブラックコーヒー飲むなんてイメージ悪いけれど
美味しくいただいています。夜は紅茶を飲んだら眠れません。笑
Commented by koharu50 at 2021-01-31 17:15
> Graceさん
こんにちは。
はい、自宅で美味しいコーヒーを淹れようと頑張ってみたけれど、なかなか理想の味にはなりません。ただ、コーヒーを淹れるときの香りだけはいつも理想的です(笑)。おっしゃっていたことよく分かりました。

そうねえ、「伯爵夫人〜」には常識的なことも多かったけど、私はマナーがなっていないのか、一部勉強になった部分もありました(笑)。
今、書店を見歩くと結構常識的な本が多いのと、知ってる?「育ちのいい人〜」的な本が売れてるみたい。
本当に育ちのいい人は読まないと思うけど、それだけ何も知らない若い人が多いのかなって見てます。
Commented by koharu50 at 2021-01-31 17:20
> Diaryさん
エチオピアのコーヒーはよほどおいしかったんですね。
私は主に紙のフィルターで淹れていますが、金属のフィルターだと美味しいですか?興味あるところです。ネスプレッソは平均的な味は出るようですが、本当に美味しいかどうかは、私的には?でした。

ブラックコーヒー、若い時からのでいて、あまりイメージ良くなかったかな(笑)。
お砂糖やミルクを入れるのは苦手で、カフェオレは、たまに飲みますが、普通のコーヒーには全く入れません。
Commented by kurihara1954 at 2021-02-01 09:18
おいしいコーヒーは手間暇かけないとだめですよ
家庭で焙煎までは無理だとしても 豆からつぶす作業
お湯の温度(大体ですが・・・)薄いか濃いかはその場の判断
手間暇かけるといっても そんなに時間がかかるとは思わないが・・・個人差があるのかな私は毎日おいしいコーヒー飲んでいます家内は自宅でエスプレソを楽しんでいますよ
Commented by koharu50 at 2021-02-01 16:11
> kurihara1954さん
初コメントありがとうございます。
確かに手間隙を掛ければ美味しいコーヒーが淹れられるかもしれません。特にお湯の温度は大事と思います。
私も豆から挽いたりもしていたんですが、挫折しました。
せっかくコメントを頂いたので、また好みの豆を買ってみました。再挑戦してみますね。
by koharu50 | 2021-01-31 08:00 | 愛用品 | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春