人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今読んでいる本、これから読む本

今読んでいる本、これから読む本_f0378589_22533293.jpg
最近、強制的に作っている読書タイム。

ある時は、仕事の前の30分、ある時は買い物後にコーヒーショップで、そして以前のように寝る前にも少しだけ。

いくらか読書が進むようになった。

相変わらず、できれば毎日本屋パトロール。欲しい本があるとなかなか諦められないのが困りもの。そのため本がどんどん溜まっていく。

上の写真はニ・ニ六事件の前後を舞台としたミステリー。華族のお嬢様が主人公でその生活ぶりにも興味をそそられる。

何となく三島由紀夫の世界を彷彿とさせる濃厚なお話、全2巻。まだ1巻目の後半を読書中。2巻目も買うことになると思う。(つまらない本は2巻目を買わないので)

今読んでいる本、これから読む本_f0378589_23003343.jpg
似非インテリを自認する私、美術とか歴史の本があると時々手に取りたくなる。ビジネスエリートのための西洋美術は以前も別の本を読み、このブログで紹介したこともあるような?

巻頭で絵画の見方の解説があり、それがとても面白い。歴史はなかなか頭に入らないが。

ここまでが今読んでいる本。これから読む本は、

今読んでいる本、これから読む本_f0378589_23041898.jpg
トーキョーデザイン探訪。

美術館だけではなく、デザインの勉強になる建物とかお店とかスペースとか。

まだざっと見ただけだが、ガイドブックとしてはかなり優秀。

非常事態宣言が終わり、少し落ち着いたらこの本を頼りにアートやデザイン、建築物に触れたい。

今読んでいる本、これから読む本_f0378589_23071968.jpg
昨年の暮れに購入、まだ読んでいない一冊。

意外に思われるかもしれないが、私はボランティアをしている団体のウェブサイトを作っている。他にもイラストレータを使ってポスター作りなども担当。

デザインは基本から勉強したことがないため、なるべく基本を身につけたいのと、人に分かりやすいデザインには気を使うところ。

本を読んだからといってすぐにセンス良いページが作れるわけでもないだろうが、地道な努力の一環として読んでおきたい一冊だ。


by koharu50 | 2021-01-24 08:00 | | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春