人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100日間同じドレスを着てみたら⁇

100日間同じドレスを着てみたら⁇_f0378589_22375196.jpg
Yahooニュースやエキサイトニュースで報じていた「100日間同じドレスを着るチャレンジに挑戦」という記事を興味深く読んだ。

米国ボストンに住むサラ・ロビンソン=コールさん(52)はファッションメーカーが企画した「100日間同じドレスを着るチャレンジ」に挑戦した。

メーカーから与えられたのは上質のメリノウールの黒い膝丈のドレス(写真上)。100日間このドレスを着て、毎日SNSに着画を投稿するとご褒美として100ドルが貰える。

サラさんは黒いドレスを中心にタートルネックセーターをインナーに着たり、ジーンズを履いたり、ジャケットやカーディガンを羽織ったりして同じドレスで100日を過ごした。

洗濯は自由にしてよく、サラさんがしたように他のアイテムとのコーディネートもオーケー。

100日間同じドレスを着てみたら⁇_f0378589_22532705.jpg
サラさんのインスタグラムには黒いドレスといろいろなアイテムとのコーディネートが掲載されている。上の写真はスカーフの巻き方一つで雰囲気が変わるのがわかる。(写真はサラさんのインスタをスクリーンショットで写したもの)

同じ洋服の様々な着こなし方にトライできる以外にも色々な発見があったと言う。

たとえば、周りの人は彼女の洋服にそんなに関心がないこともわかった。

結論としては、もうあまり洋服を買わなくてもいい。

私的にはこのチャレンジに挑戦する気はないが、サラさんの感想はなかなか面白い。

興味ある方はこちらの記事を。



Commented by sokokoko at 2021-01-14 06:12
強いインパクトのある記事、ありがとうございます。

このチャレンジの意義は理解しているつもりで(普段の私もどちらかといえばこのチャレンジに近いですが)果たして100日間を共にしたいと思う服があったかしらと考えると見えてくるものがありそうです。


そして逆から考えれば毎日違う服を着ることも「チャレンジ」ですね^^;
もちろん無為にではいけませんが、自分が心地よいと思う装いが日々出来るならばそれも「チャレンジ」だと思いました。


改めて「装い」とは何かを考えるきっかけを得られました(^^)
Commented by koharu50 at 2021-01-14 21:39
> sokokokoさん
コメントありがとうございます。100日間同じ服を着続けるトライにしても、100日間毎日違う服を着るトライにしても、極端なことをすることによって見えてくるものがあるのだと思います。
着こなしはもちろん、周囲の人の反応とか、自分自身の変化とか。
おしゃれに限らず、仕事でもライフスタイルでも、時々極端なトライをしてみるのがいいなあと思っています。
by koharu50 | 2021-01-13 08:00 | おしゃれ | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春