人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴージャスな文芸ミステリー

ゴージャスな文芸ミステリー_f0378589_20005679.jpg
洋服の整理のほか、今年心がけたいのが読書時間の確保。

以前は寝る前に必ず読書タイムを設けており、布団に入ってからも読んでいたが、最近は眠くなるので困っている。

やはり、視力が落ちているのと、「本を読もう」とする気力が落ちているのかも。

それと自由時間になると、Netflix やHuluなどの映画見放題サイトについつかまってしまうので、本を読む時間はめっきり減っている。

その割に本屋はほぼ毎日見回り、読みたい本があると買ってしまうので、本はたまるいっぼうだ。服の次は本の整理をしなくては。


巻頭の写真、年末に購入したジョン・グリシャムの『グレート・ギャッビーを追え』。なんと村上春樹訳の贅沢な一冊だ。

フィッツジェラルドの直筆原稿が盗まれ、知能犯の犯人をFBIなどが追跡する物語。面白い。

古本市場の裏話なども興味深く、本好きにはたまらない一冊だ。

ただ、単行本の発売のみでKindle化はされておらず、分厚い本を読んだり持ち歩くのはちょっと億劫。

そんなこんなで、「言い訳」をしつつまだ読了していない。(この記事を書いた後で時間があったので読み進め、5分の4を読了)

今年は寝る前ではなくて、午前中の頭が冴えている時に少しだけ時間を作ったり、仕事を始める前の30分を強制的に読書タイムにしよう。

Commented by BBpinevalley at 2021-01-09 11:58
新年もスタイリッシュにスタートされたようですね。
今年もよろしくお願いいたします。

この本、楽しそうですね。
村上春樹のチョイスなんでしょうが、どうして題名がグレート・ギャッツビー…なんでしょうネ。
グリシャムは2冊くらい読んだかな。
叩き上げのしっかりした弁護士/政治家で、素敵な人だと思います。
Commented by koharu50 at 2021-01-10 09:12
> BBpinevalleyさん
こちらこそよろしくお願いします。
私もグリシャムは2冊目くらいです。
原題と邦訳のタイトルがまるで違いますね。
たぶん「グレートギャッビー」を使った方が日本人には馴染みがあってとっつきやすいという出版社の考えではないでしょうか。
by koharu50 | 2021-01-09 08:00 | | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春