人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思ったより使っている年間の被服費

思ったより使っている年間の被服費_f0378589_22215374.jpg
皆さんは年間どのくらいの金額を被服費として使っていますか?

また、年間の被服費予算を立てたことがあるでしょうか。

アバウトではありますが、私は年間の被服費予算をだいたい立てています。

でも、予算内に収まったことはないうえ、結局いくら使ったのか把握できないことがほとんどでした。

まあ、たいした金額を使っているわけではありませんが。

しかし、こんなことでは良いわけはなく、いつも年間の被服費が気にはなっていたのです。

思ったより使っている年間の被服費_f0378589_22260182.jpg
漫画家の槇村さとるさん。おしゃれでも有名な方ですね。

たまたま読んだ槇村さんの著書「一生使えるクローゼットノート」。勉強になったことがひとつありました。

それはね。

槇村さんは年間の「被服費手帳」を作っているとか。

その年に買ったもの、値段、アイテムの詳細を表にして、シーズンの終わりにどのくらい着たかを評価するというもの。

たとえばヘビロテなら◎、十分に着たもの○、あまり着なかったもの△、全然着なかったもの×のように。

そうすると買ってはいけないものがわかるし、断捨離の対象も把握できると言うわけです。


「被服費手帳」って売っているのかと思って調べてみましたが、どこにもありませんでした。きっと自分で作るものなんですね。

私はエクセルで作ってみました。その表をグーグルドライブに入れてメインのPC、ノートパソコン、スマホ、iPadのどれからもアクセスできるようにしました。

洋服を買ったらすぐに被服費手帳に書き込むようにします。

今年の分を表にしてみて意外だったのは、被服費が頭で描いていた予算の2倍以上になっていたこと。

やれやれ。来年は少し引き締めましょう。

何事も書き出してみるというのはとても大切なことがよーくわかりました。



by koharu50 | 2020-12-12 08:00 | お買い物 | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春