人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+Jのダウンジャケットが届いた

+Jのダウンジャケットが届いた_f0378589_22033896.jpg
ユニクロ+Jでポチしたダウンジャケットが届いた。

買うのに多少の苦労があったので、ものに触るまではわくわくドキドキ。


最初に感じたのは黒でも色合いがマットなこと。想像していた漆黒とは少し違っていた。

次に感じたのは案外厚手だなあ、と。

+Jのダウンジャケットが届いた_f0378589_22073793.jpg
ジャケットというよりマントのイメージ。好きなデザインではある。

襟は無理に立てなくても着ると自然に立ってカッコいいし、暖かそうだ。

今までに見たことのないダウンのデザインと思う。

+Jのダウンジャケットが届いた_f0378589_22093974.jpg
袖の広がりは半端ない。

腕が短いので、普通、Mサイズでも袖が長いところ、これはちょうど良かった。むしろ下から白いシャツやセーターをのぞかせたほうが様になるだろう。

サイズ的にはMを選んで正解だった。私のユニクロサイズはだいたいLだ。でもセオリーとのコラボのワンピースなどはXLでちょうど良かった。

これはSでも大丈夫かもしれないが、下にセーターを着るだろうからMでちょうどいいと思う。Lでは逆に着膨れするのではないかと感じた。

+Jのダウンジャケットが届いた_f0378589_22154306.jpg
裏地は光る素材で、これには好き嫌いがあるかもしれない。

+Jのダウンジャケットが届いた_f0378589_22163056.jpg
ただ、ポケットなど細部の作りは案外良く、女性のジャケットには珍しく、裏にもポケットが付いているのは嬉しい。

Aラインのコートだから、ボトムスはスリムにまとめたい。パンツならスリム、スカートならタイト系などボリュームのないものが似合うはずだ。

ルックで外人モデルが着ていたような黒づくめのコーディネートにすると小柄な日本人には難しいと感じる。特に私のようなおばあさんにはなおさら。

私はまずはジーンズに合わせるつもり。首元やインナーには白を持ってきてレフ板効果を狙うのがポイントになる。

厚みはあるが、羽織ってみると驚くほど軽い。普段の防寒着としてサラッと着こなすつもりだ。

最近は暖かい日が続いているので、ダウンを着る気にはなれず、着画はもう少し寒くなってから撮ります。



Commented by queentomo at 2020-11-19 01:33
私の以前から持ってるジルのフードつきも同じ感じです。形が可愛くて、Aラインのジャケットは大好きです。
私もMにすれば良かったかも。Lでもそう違和感ないと言えば無いのですがw。
Commented by koharu50 at 2020-11-19 09:31
> queentomoさん
Aラインのジャケット私も大好きです。
queentomoさんならSでも大丈夫かも。
でも、おばあちゃんが大きめのコートを着ているイメーゾを描いてLを買われたのはさすがと思いました。
それから不本位だったとおっしゃるあのワイン色、私は逆にあの色もいいなあと思っています。
by koharu50 | 2020-11-18 08:00 | お買い物 | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春