人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい財布をおろす日

新しい財布をおろす日_f0378589_00081030.jpg
昨日はゴルフに行ってきました。

最近では珍しく朝からよく晴れた一日。日中はちょっと暑かったですが、最高の「秋晴れ」でした。

あまり気持ちがいいので写真は撮り忘れました。上の写真はイメージ写真です。


さて、今週の月曜日に新しい財布を下ろしました。

これまで、長財布からコンパクトな二つ折りの財布に替えて使ってきましたが、コンパクトな財布ではカードの収まりが悪くなったため、少し大きめの二つ折りの財布を新調しました。

以前のお財布事情はこちら。

新しい財布をおろす日_f0378589_02085966.jpg
Dakotaというメーカーのもの。型落ちでなんと半額でした。(それがこの財布にした大きな理由です。ふふふ)

新しい財布をハンドバッグに忍ばせてバスに乗ってから、ふと、財布をおろす吉日はあるのかと思い立ち、ネットで調べてみました。

すると、寅の日とか一粒(いちりゅう)万倍日などという日が財布をおろす吉日とか。

寅の日というのは寅の黄金色が金運を現わす。また足が速く「千里を行って千里を帰る」ということから投資などが必ず返ってくるという理由。

一粒万倍日はその文字が表すように一粒のモミが万倍になってかえってくる日と言われ、昔は種まきの吉日でしたが、新しいことを始めるのに良い日のようです。

私が財布を下ろした日はそれらのラッキーデイではありませんでしたが、悪い日でもなかったようです。そして時間は財布をおろすのにいいと言われる17:00から20時の間でした、

まあ、これだけでもよしとしましょうか。

新しい財布をおろす日_f0378589_02100572.jpg

幸いに新しい財布は比較的使い勝手がよく、バッグの中で場所を取らない割にはカード類なども十分収納できて満足しています。




Commented by memmon at 2020-10-03 10:06
おはようございます。

ダコタの革製品、強いし使いやすいですよね。
大阪発の製品なんですが、もう30年以上前にロフトで買って、まだ健在です。
素敵ですね。
Commented by koharu50 at 2020-10-03 13:04
> memmonさん
コメントありがとうございます。
ダコタはこれまでに見たことはありましたが、使ってみたのは初めてです。
革の風合いもいいし、使いやすいですね。気に入りました。
大阪発でしたか。30年も健在なんてすごいです。
by koharu50 | 2020-10-03 08:00 | 小物 | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春