人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動しても痩せません

運動しても痩せません_f0378589_16234562.jpg
昨日は私の関わっているゴルフ団体に長年スポンサードをしてくださっている企業にご挨拶。

その帰りに近くにある南欧料理のお店に寄ってみました。

タパス&タパスというお店。都内にいくつか店舗があるようですが、なかなか美味しかった。パスタの塩加減が丁度よくて私好みでした。

でも、その美味しいパスタも3分の1くらいを残してフィニッシュ。

最近、お腹が一杯になる前に食べるのをやめていたら、少しですが体重が減ってきました。いわゆる腹8分目。正確には腹6分目くらいが理想です。

一昨年、本気でダイエットを始め、4キロほど体重を落としました。しかし、昨年くらいから普通に食べていたら2キロくらいリバウンド。

新型コロナウィルスの自粛期間中にジムに通うのをやめたら、さらに体重が増えてきました。

これではいけないと思って、おうちトレーニングを強化したり間食を多少控えたりしていましたが、全く効果なし。

太ることはないものの、体重が減ることもなかったのです。

分かってはいるつもりでしたが、ダイエットの基本は運動ではなくて食事量。でも、コロナ禍の中で食事量を減らすのは案外難しいことでした。

運動しても痩せません_f0378589_22451749.jpg
おっと、写真の体重は私のではありません。体重計の写真が可愛かったもので・・・


ところで、先月末から今月初めにかけて岩手県でゴルフの試合を行い、運営側なので恐々出かけて行きました。

そこで出会ったティーチングプロの食生活が非常にユニークでした。

今年40歳になる彼は毎日3食を食べるわけではなく、その日の体調によって適宜に食事を抜いているのです。

例えば、昼間食べ過ぎたと思うと夕食は食べないか、食べても少しだけ。朝食を食べない日もあり、それは気分ではなくてあくまでもお腹が一杯にならないようにしているのです。もちろん、カロリー計算をしているわけではなくて、大体の感覚で決めているとか。

スポーツマンなのでもともとは大食いだったという彼。若い時はまだいいけれど、その悪しき習慣を断ち、肥満が招く不健康を回避したいのだそうです。

「お腹いっぱいにならない」って健康にもダイエットにもとても大事なことですね。



Commented by makisstar at 2020-09-16 12:34
小春さん、お久しぶりです。

私もどんどん太ってしまい、気をつけてるところです。小春さんのがんばりが励みになります。

美味しいとついついお腹いっぱいに食べてしまいますが、腹八分を先ずは意識してみます。
Commented by koharu50 at 2020-09-16 23:17
> makisstarさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
満腹はいやだと思うと自然に食べるのをセーブできるような気がしています。
by koharu50 | 2020-09-16 08:00 | ダイエット | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春