人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気にかかる人かからない人

病気にかかる人かからない人_f0378589_17251087.jpg
梅雨明けを待ちかねてゴルフに行きました。

月曜日のせいかゴルフ場は空いていました。

プライベートのゴルフはいつもお昼前に出て行って、現地でお昼を食べ、9ホールだけ楽しむというのが最近のパターン。

これだと疲れるとか、熱中症とかはあまり関係ありません。シニアカップルには最適です。

一時的にも最近の新型コロナウィルスの不安や鬱陶しさを忘れられるゴルフ。

同じような想いの人が多いのか、ゴルフ場が案外混んでいて、驚くことがあります。

新型コロナウィルスは決して侮ってはいけませんが、心配のし過ぎもどうなのかなと思います。

十分気をつけながらいつものように行動していくのが一番だと考えます。

日曜日のYahooニュースに出ていた作家の沢木耕太郎さんのインタビューが印象的でした。

病気にかかるかどうかは縁である。病気が流行すれば気をつけていてもかかる人はかかるし、かからない人はかからない。

沢木氏の著書「深夜特急」でインドを放浪していた頃、ちょうど天然痘が流行っていて最初は怖かったとか。

でも、放浪しているうちに病気に縁があればかかるし、縁がなければかからないと思うようになったとか。

なかなか難しいですが、そんなふうに達観でしないと長丁場になりそうなコロナ禍は乗り切れないとさえ思えます。

ご興味のある方はこちらをお読み下さいね。



Commented by sokokoko at 2020-08-04 09:07
おはようございます。
紹介してくださった沢木耕太郎さんの記事を読みました。

記事を読みながら(まるで砂時計の砂が落ちるように)混沌とした砂が作家の【くびれ】を通って「正しい混沌」になって落ちていくかのように感じました。
また『深夜特急』を読みたくなりました(^^)

良インタビューを紹介して下さり、ありがとうございます。

Commented by koharu50 at 2020-08-04 09:33
> sokokokoさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
私もこれはいいインタビューだと思います。沢木氏ほど達観はできませんが、なるべく近づきたいと思いました。
もう何回も読んでいる『深夜特急』ですが、東南アジア編に比べインド編は読み込んでいません。
私もまた読みたくなりました。
Commented by maya653 at 2020-08-04 11:05
紹介してくださった沢木耕太郎さんの記事
読みながら共感いたしました。
幸い今まで季節性インフルエンザとは縁がなかったらしく、罹ったことがありませんので、コロナともご縁がないように
なるべくコロナを遠ざけながら暮らして行こうと思います。(笑)
ご紹介下さってありがとうございます。

Commented by koharu50 at 2020-08-04 11:19
> maya653さん
コメントありがとうございます。
今年はインフルエンザの羅漢率が減ったようですね。みんながコロナに注意しているので、インフルエンザも減ったのだと思います。
要はコロナと縁を持たないようにすること。そのうえで普通に生活することがいいのだと沢木氏のインタビューを読んで自分の気持ちを整理できました。
Commented by etinarcadiareni at 2020-08-05 03:45
はじめまして。reniと申します。

記事から柔らかな明るさを感じ、時々、遊びに来て拝見させていただいています。

沢木耕太郎さんの言葉が新鮮で興味深く感じました。
(まだリンク先は読めていません。後ほどゆっくり読む予定です)

病気と縁。
あんまり縁ありたくないですが💧
面白い発想に目から鱗でした。

出会えて嬉しい言葉でした。
ありがとうございます😊
Commented by pommemama at 2020-08-05 07:12
おはようございます!
少し遅くなりましたが、リンクも読ませていただきました。
感染者は増えているけれど、かかっていない人の方が圧倒的に多い、
大騒ぎせずに、できる目の前のことをしっかりやっていこうと思います。

長丁場になり、気持ちが上がったり、下がったりもしますが、
それもコントロールしながら過ごさなくてはいけませんね。
シェアしていただき、有難うございました。
「深夜特急」も夫の本棚にありますので、イギリスに帰ったら読んでみたいと思います。
Akik
Commented by koharu50 at 2020-08-05 09:21
> reni さん
ようこそ、私のブログへ。
病気と縁、聞き慣れないことですが、興味ある言葉でした。
リンクの沢木氏のインタビューもぜひお読みください。共感できると思います。
Commented by koharu50 at 2020-08-05 09:34
> Akiko さん
おはようございます。
そうです。長丁場になるので、できることをやりつつ、病気と縁を作らないようにしたいですね。

沢木耕太郎さんの「深夜特急」はとても良い本です。私たちの世代ではバイブルのように評価されており、何回も読む人多数。
私は本の再読はほとんどしないのですが「深夜特急」だけは何回も読んでいます。kindle にも入れいつでも読めるようにしています。ぜひご主人の本棚から手にとってみて下さい。
by koharu50 | 2020-08-04 08:00 | ゴルフ | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春