人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に良いものを少しだけ

本当に良いものを少しだけ_f0378589_21520651.jpg
上質なものを少しだけ持つ人生を「ミニマムリッチライフ」というのだそうだ。

「本当に必要なことはすべてひとりの時間が教えてくれる」(横田真由子著 メディア・パブリッシング刊)

著者の横田さんはミニマムリッチライフの提唱者。

これまでに「本当に必要なものはすべて小さなバッグが教えてくれる」「すてきな靴が一歩踏み出す自信をくれる」などの著書があり、これはその三部作のひとつとか。
 
昨年夏に刊行され、新刊でもないのに手に取ってみたのは本の版型が手に持ちやすいサイズだったことと、やはり「ミニマムリッチ」という言葉に惹かれたからだ。

横田さんはGUCCIで長年の販売に携わり、多くのVIPから良いものを長く使うことを教わったという。

ミニマムリッチのわかりやすい例えとして「10万円の予算があったら、2万円のものを5つ買うのではなくて、8万円のものをひとつ、後は2万円でいくつかのものを買うといい」という。

これはその通りで、本当に気に入った良い靴に8万円を投じるとあとは例えプチプラでもリッチなスタイルになる。

ファッションだけではなくて、付き合う人や行くべき場所なども選んでいくと人生がもっと豊かになると著者は言う。

そして、ひとりの時間を持つことが自分らしい感性を磨くそうだ。

読んでいると本当に「なるほど」なのだが、なかなか実行は難しいミニマムリッチ。

ただ、心掛けておくだけでも少しは豊かな人生になるかもと思わせてくれる本だった。

Commented by bondgirl333 at 2020-07-28 22:32
確かに10万円の予算で靴に8万円投資^_^
オシャレは足元からですね。
こちらの本も読んでみます^_^
Commented by koharu50 at 2020-07-29 09:09
> bondgirl333さん
アッコさん、コメントありがとうございます。
サラッと読める本です。
by koharu50 | 2020-07-28 08:00 | | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春