人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセサリーが邪魔になる時

アクセサリーが邪魔になる時_f0378589_21124561.jpg
雨の日の庭。咲き誇っていたアガパンサスはだいぶ草臥れできた。梅雨明けが待たれる。

昨日のブログにアクセサリーのことを書いたが、女性としてはアクセサリーをしないほうだろう。

特に宝石には興味がなく、誕生石のパール以外は買おうと思ったことがない。

女性の宝石好きは母親やおばあちゃんなど実家の女性が宝石好きかどうかで決まると考える。

うちは母も祖母も宝石には関心がなく、受け継がれている宝石もなかった。

私の親友の1人は94才のお母さんがご存命だが、新しい指輪などをしていると真っ先に気がつき見せて欲しいとおっしゃるそうな。

そういう家に育つと宝石に関心が出るのだろう。受け継ぐ宝石があるというのもそれはそれで素晴らしいことだ。


さて、ジャンクなアクセサリーでもするからには効果的に付けたい。

若い頃にはジャラジャラといくつかのアクセサリー重ね付けすることもあったが、最近はやらないようにしている。

それよりもアクセサリーをつけないか、つけるか。見極めるのはとても大事だと思っている。盛るのは簡単だが引くのは難しい。

モデルが悪くて恐縮だが、数日前のブログの着画から。

アクセサリーが邪魔になる時_f0378589_13581510.jpg

掲載したのは左。右は出かける前の写真。


この格好だとアクセサリーはないほうがすっきりする。

出がけの着画を見てそう気がつき、アクセサリーを外して再度撮影。

もちろんあったほうがいい場合もあるだろう。

私の理想としてはノーアクセサリーでバッグや靴をアクセサリーの代わりにすること。

そのためにはいい靴やバッグが必要になる。値段が高いだけじゃなく、服を引き立てるものが欲しい。

Commented by bondgirl333 at 2020-07-24 10:31
研究しているのですね。
確かに向かって左側の掲載された方がスッキリしています。
素敵です。

今の時代、昭和時代より一部の方々を除けば宝石や呉服を購入する方々は余りいないような気もします。
Commented by koharu50 at 2020-07-24 10:53
> bondgirl333さん
アッコさん、おはようございます。
たまたま着画を撮っていて気がついたので記事にしてみました。
アクセサリーをつけるかつけないかって、私は結構マジで悩みます。

確かに宝石、呉服などは購買数が減っているでしょうね。
Commented by NT-patientless at 2020-07-24 18:09
アクセサリーを付ける付けへんでも迷うんですけど
NTの場合はネックレスの長さでも悩みまふ
他所さんがボリュームのある短めのネックレスをしたはんのが
めっさカッコ良ぉ見えて、NTも真似して色々買ぉてみたんです
けどね、なぁ~んか自分のもんになってへん感じ・・・
取敢えず いつの日かやっつけたんねん!って心に誓こて
コスチュームジュエリーと戦う日々だすわ♬

ちなみにNTは貴石が好きとちゃうんで
ダイヤ、サファイヤ、オニキスの指輪をゴミと一緒に捨てた過去を持つ女だす
好みでないもんは、それがどんなに小っこいもんでも側に在んのが嫌なんやも~ん
By 以降、究極の物捨て魔と呼ばれてるNT🤭
Commented by koharu50 at 2020-07-24 23:35
> まあ、NTさん、そんな高価な宝石を捨てるなんて、どうしたんですか。プレゼントしてくれた男性が嫌いになったとか⁇
ああ、その時そのゴミから宝石を拾いたかったなあ(笑)。

アクセサリーってつけるかつけないか、どのくらいつけるのか、幅は長さは・・と考え出したらキリがないですわ。センスのある人もいるんですけどね。
by koharu50 | 2020-07-24 08:00 | 小物 | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春