人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「異常なし」でホッ

「異常なし」でホッ_f0378589_19233897.jpg
東京の新型コロナウィルス感染者がうなぎ上りに増え、不穏な日々が続いています。

PCR検査数が増えたのはいいことだとしても、相変わらずウィルスが猛威を奮っているのは明白。この環境に慣れて、ウィルスと共存しながらやっていかなければならないらしい。

東京に緊急非常事態宣言が出た4月に予定していたが胃カメラを昨日受けてきました。

私は胃の調子は極めていいのですが、前にピロリ菌がいたということで、1年に1回は胃の内視鏡検査を受けたほうがいいとか。

胃カメラは口から入れる、鼻から入れる、麻酔をして知らないうちに終えるという3つの方法があるようですが、私は鼻から入れる方法を選んでいます。

鼻から入れるのは吐き気がしない分楽なのですが、最初に鼻からチューブを通すときが痛い。昨日も死ぬほど痛かったです。

今回は麻酔バージョンでとも思いましたが、人によって知らないうちに終わる人もいれば、口から入れるので苦しむ人もいるらしい。だったら鼻からでいいやと思ったわけです。

検査前日は21時から物を食べるのは不可。お茶や水はオーケーです。

いつもこの検査を受けるたびに、毎日が検査だったら痩せるなあと思うのですが、実際にはそうもいきません。

幸い異常なしだったので、急に食欲が湧いてきました。

やはり、検査って緊張しますよね。昨日の朝は食欲もなく、悪い結果が出たらどうしようなんて考えていましたが、「気は心」って本当だと思います。

Commented by makisstar at 2020-07-18 08:48
何事も無くて良かったですね。

毎日、小春さんのブログを楽しみにしております。
小春さんがステキに着ているのを見ると、私も同じものをついつい買いたくなります。
懐と毎回、相談です。

イイネやコメントをしたくて、エキサイト?に登録しました。

これからもコメントもさせてください。
Commented by cenepaseri at 2020-07-18 08:49
胃カメラは一度チャレンジしたけれど、ダメでした。
どうしても思わず手が出て、医師が諦めました。
だから、出来た人は尊敬してしまいます。
胃に小さな潰瘍があって、近々胃カメラをしましょうねと言われて数年延ばし延ばしになっています。
私も数年前にピロリ菌も持ってたし、
寝ている間の施術を希望です。
その前に半年経ったので骨密度を測定に行きます。
何かとメンテナンスに忙しいお年頃ですね。
Commented by pommemama at 2020-07-18 13:54
小春さん
検診お疲れ様でした!
異常なしでよかったです〜(^.^)。

バリウムのレントゲン検査が、代々大嫌いで、毎回次はカメラにする!と思いますが、値段が高いのと、人によっては賛否があるので、迷います(^^;;。

年に一度の検診が終わると、心底ホッとしますね♡
Akiko
Commented by koharu50 at 2020-07-18 14:17
> makisstarさん
コメントありがとうございます。エキサイトに登録されたんですか!
もちろん、イイネもコメントも大歓迎です。
Commented by koharu50 at 2020-07-18 14:20
パセリさん
確かに、胃カメラの検査の時に手が出る気持ちわかります。
医師によって上手い下手の差がありますから、評判の良いところを選び、麻酔でやればおそらく苦しくはないと思います。
骨密度の次はぜひ受けて見られることをお勧めします。
たぶん大丈夫ですよ。
Commented by koharu50 at 2020-07-18 14:21
Akikoさん
私もバリウム苦手です。その上で再検査になると胃カメラになるので、最初から胃カメラにしています。
確かに検査費用は安くありませんが、安心を買うと思ってお勧めします。
Commented by uransuzu at 2020-07-18 18:45
小春さん、異常なしって素敵な言葉ですよね〜ホッとします。
ピロリ菌は、私は投薬で簡単に除去しましたよ。
Commented by koharu50 at 2020-07-18 21:19
> てぶくろさん
私もピロリ菌は投薬で除去しました。しかし、ピロリ菌がいた人は胃がんになる可能性があるらしいです。神経質になる必要はないですが、てぶくろさんも気をつけてください。
Commented by mamako48722 at 2020-07-18 22:37
胃カメラの検査はまだやった事が無いのですが、緊張しますね。
私も投薬でピロル菌除去しました。それで安心していたのですが、そうでも無いのですね・・・。

小春さんはその後毎年胃カメラで検査されているとの事、特に何かの症状があった訳では無いのですよね。
考えさせられます。

異状なし、先ずはホッ。
Commented by koharu50 at 2020-07-19 00:57
> 黄葉さん
そうです。特に症状があるわけではありません。
ただ、かかりつけの医師が大病院の腹腔外科の医長だったため、検査はお手の物で一年に一回は胃の内視鏡検査をやったほうがいいと勧められています。特にピロリ菌がいた人は気をつけたほうがいいというのです。もちろん全員が胃がんになるわけではないと思いますが。
バリウム検査という方法もありますが、再検査は胃カメラになるので、最初から胃カメラを選んでいます。
気分のいい検査ではありませんが、数分で終わります。検査前が緊張するだけですよ。
by koharu50 | 2020-07-18 08:00 | 健康 | Comments(10)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春