人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素足で履く靴

素足で履く靴_f0378589_23022263.jpg
素足で履く靴として最近気に入っていたのがビルケンシュトックのトングサンダル。

これまではシルバーのものを履いていたが、今年の夏はピンクを履こう。シルバーのはだいぶ傷んできたので家の周りをちょこっと歩くときだけにする。

今年のエースサンダルはsacaiのバックルストラップサンダル。

素足で履く靴_f0378589_23382499.jpg
パンツスタイルで履くことが多いが、アフリカンプリントやチュールのスカートなどにも合いそう。ちょっとした「はずし」として使いたい。スーツやジャケット姿には合わないと思うけど。

サンダルとしては値段が張ったが、丈夫な作りだし、履きごごちはいいので数シーズンは使えそうだ。

素足で履く靴_f0378589_21404879.jpg
たまに着るワンピースの時にはロジェ・ヴィヴィエのサンダルを履こう。

案外と履きにくいなあと困っているのがこちら。Cosのオンラインで買ったミュール。
素足で履く靴_f0378589_00034543.jpg
表から見ると真面目なレースアップシューズ、でも構造はスリッパ。使い方によってはモードな雰囲気になると思ったが、案外難しい。もったいないからワンマイルシューズとして夕方近くに食事に出るときなどに履いてはいるが、長く歩くのは×。


ところで、少し前にこのブログで「素足大好き」という記事を書いた。その時、「素足」にまつわる本はないかと思って探したらこんなのがあった。
素足で履く靴_f0378589_00045633.jpg
「素足が好き」(高田喜佐著 ちくま文庫)

ご存知、高田喜佐さんは日本の草分け的シューズデザイナーで「KISSA」というブランドを作った。詩人の高田敏子さんのお嬢さんなんですね。今回この本を読んで初めて知った。

「KISSA」の靴は履いたことがなく評価はできないけれど、有名なブランドだった。喜佐さんは2006年、64歳で亡くなっており、その後「KISSA」の靴の話もあまり耳にしなくなった。

ただ、お母さん譲りの文才があり、この本をはじめとして何冊かのエッセイが残っている。

この本で喜佐さんは「夏が好き、素足が好き」という短文を書いている。ストッキングが大の苦手なので素足で靴が履ける夏が好きなのだそうだ。

そして素足でサンダルだけではなくてレースアップの紐靴やパンプスを履くのが好きだったそうだ。その時の条件は足が小麦色に日焼けしていることとか。

今は「日焼けは大敵」の時代になり、やたらに日焼けをするのを嫌う人が多いが、私は足ぐらい焼けてもいいじゃないと思っている。

だからゴルフの時などはトップスに日焼けを防ぐ長袖インナーを着ても、足だけはキュロットや短パンで日に焼くようにしている。

小麦色の素足で履く靴はやはりカッコいいと思う。






Commented by NT-patientless at 2020-06-27 12:51
30年以上前、NTがヨーロッパに行きだした頃
路行く人の中で見かけたんが素足にローファーの人らでしたわぁ
特に男のお人はスーツをチョット着崩した感じ&素足ローファーがめっさカッコ良かった~💛
マダム連に至っては小麦色に日焼けした脚を引き立てる為のローファーちゅう感じすらしましたわ

NTも以前は、この季節になるといっつも脚と腕にオリーブオイルを塗って
ベランダで日焼けに勤しんでたんだす
けど今は、日の照ってる間に食パンもん作って写真撮るために部屋に籠りっぱなし
そやしNTが大っ嫌いな生ちょろい脚色になってしもて・・・
ほんで素足で外出する度、その脚見ては不貞腐れてまふ(苦笑)

この場をお借りしてグレースさんへ
NT、怒ってなんかいいしませんでぇ~只、チョット晴れがましぃて恥ずかしかったです(笑)
Commented by cenepaseri at 2020-06-27 13:26
喜佐さんの靴は大好きでした、履きやすくてカッコ良かったです。
彼女が亡くなった時、一番困ったのは足の小さい男性達でした、明日から何を履けばいいのかと…
コム・デ・ギャルソンの靴も最初は喜佐さんが作っていました、だからか今も履きやすいと聞きます。
ブーツや長靴も持ってたのに、古〜い過去になりました。
彼女の文才は知らなかった、恥ずかしがりの可愛い方でした。
Commented by koharu50 at 2020-06-27 19:02
> NTさん
お久しぶりです。
今では当たり前の素足にローファーもその頃ならかなり新鮮でしたね。
夏はなまっ白い足ほど無粋なものはないと私は思っています。おんなじですね。

食パンアート、すごくユニークな取り組みです。
もっともっと世間に広まりますように。
Commented by koharu50 at 2020-06-27 19:05
パセリさん
KISSAの靴を履いたことがあるなんて羨ましいです。
コムデギャルソンでやっていたのはなんとなく覚えています。

お母さんが詩人なのでかなり文才はおありです。エッセイ、面白いですよ。今は古本でないと手に入らないですが。
Commented at 2020-06-28 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2020-06-28 13:10
> 鍵コメさん
それはそれは気がつかなくてすみませんでした。
お祝いどうもありがとうございました。
by koharu50 | 2020-06-27 08:00 | | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春