人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「女帝小池百合子」がすごく面白い

「女帝小池百合子」がすごく面白い_f0378589_22262233.jpg
「女帝小池百合子」(石井妙子著 文藝春秋刊)

kindleで読んでいるが、なかなか面白く「事実は小説より奇なり」

初めは都知事選を狙った暴露本かと思い買うのを躊躇した。しかし、なかなかしっかりしたノンフィクションで興味深く読んでいる。

現在まだ読みかけで、小池氏の少女時代からカイロ大学留学。日本に帰ってきてエジプトから賓客が来た時の通訳などを経て、評論家の竹村健一氏に気に入られてテレビ番組に出演するあたりまでを読んでいる。

私は小池都知事を嫌いでも好きでもない。

あそこまで来るには色々あっただろうし、力ある男性に取りいったり、同格の男性を踏み台にして登ってきたりしたのは日本は男社会だから致し方のない部分もあったと思う。

コロナ問題では毎日の記者会見で一生懸命やっていたし、都知事としての仕事はきちんとこなしているように見える。

これまで読んだところでは主にカイロ時代のルームメイトの証言で話が進み、カイロ大学を卒業していないという、いわゆる学歴詐称が問題にされている。

都知事選にこれが影響するのかどうか。

私的にはこの本を読んだからといって小池都知事を嫌いになるわけではない。一生懸命やっているという印象や評価も変わらない。

ただただ、読み物として非常に面白く、今年読んだ本のベスト3くらいには入る。

自粛中に色々な本をはしごしたが、これといって面白いものはなかった。

どうなるのか先が知りたくてもどかしくページを繰る本はあまりない。そんな一冊。

Commented by pommemama at 2020-06-26 14:54
小春さん
おはようございます。
私もこれ、読み終えたばかりです! 
他の本と一緒に記事にしようかと思っていたところです(≧∀≦)!奇遇です。
内容が本当だとしたら、事実は小説よりも奇なりですね(^_^;)。
Akiko

Commented by koharu50 at 2020-06-26 17:31
> Akikoさん
そうですか。それは奇遇です。
前にもそんなことがありませんでしたか?
興味を持つ本がお互いにている面があるのかもしれません。
内容は全てとは言いませんが、かなり事実に近いのでしょう。そうでないと名誉毀損で知事から訴えられる危険もありますから。

Commented by Diary-17 at 2020-06-26 18:48
21世紀、男女平等を唱えていても未だに、女性が成功すると女帝などと表現されますね。ポジティブな表現に使われていない様に感じます。
しかも、筆者は女性です。読んでいないのでなんとも言えませんが…。
ずっと以前ですが、当時社会党の土井たかこさんが注目された頃、同じ党の女性議員が土井さんを「女王樣」と皮肉っぽく表現していた事を思い出しました。(私は党とは関係ありません)
出る釘は打たれる社会性にそろそろ変化が見えても良い気がします。


Commented by koharu50 at 2020-06-26 22:33
> ダイアリーさん
確かにこの本のタイトルに「女帝」がついているのには私も抵抗を感じました。kindleで読んでいるので表紙はほとんど見ないので助かっています。
「女帝」という言葉は歴史的な王室の「女帝」の時には使っても差し支えないでしょうが、この場合やダイアリーさんが耳にした「女王様」という呼び方は嫌ですね。
この本はノンフィクションとしてはよく書けています。著者は女性政治家を貶めるつもりはなかったと私は解釈しています。ただ、小池さんとカイロでルームメートだった女性の証言を得て、物書きとしては書きたい気持ちにかられたと推測します。
私的にはこの本の出版で小池さんの地位は何も揺るがないと思っています。カイロ大学で学んだことは確かなわけですから。学歴詐称などど騒ぐのはくだらないことですよ。
そんな諸々を差し引いてもこの本は作品としては面白いと思います。
Commented by kitaoni at 2020-06-27 00:24
小池百合子「女帝」読了しました。
次の都知事選は東京都民は皆 此れを読んでから迎えるべきと深く思いました。
Commented by koharu50 at 2020-06-27 12:20
> kitaoniさん
もう読まれたんですね。さすがです。
小池さん、圧勝だと推測しますが、こんな情報もあると知っておいたほうがいいですね。
Commented by bondgirl333 at 2020-06-27 20:42
女性は野心を持ったらいけないのかしら?
男性だと当然なことが、女性というだけで揶揄される。
もちろん、女性ということでアドバンテージもありますが、彼女は、大学で学んだのですから中退だろうが卒業だろうが、どちらでも良い^_^
大学は、彼女の名誉の為に卒業といっているんだから、卒業で良いのでは?
大部分の男性はサラリーマンだろうが、出世欲あります。
彼女のそばで働きたくはないですが、頑張って頂きたいです^_^
Commented by koharu50 at 2020-06-27 22:09
> bondgirl333さん
アッコさん、全く同感です。
女性も野心を持って当然と思います。
大学を卒業したかどうかなんてことは都知事の仕事になんら関係ありません。
詐称していた可能性を問題にしているのでしょうが、広い視野で見ればくだらないことです。
彼女を好きか嫌いか、また性格がいいか悪いかなんて全く関係なく、一生懸命仕事をしているならそれでいいのではないでしょうか。
by koharu50 | 2020-06-26 08:00 | | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春