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老化防止はバランス運動から

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先日「老化は股関節から」という記事を書いたら好評だったようだ。

今月24日に古稀を迎える私がもう一つ力を入れているトレーニングはバランス運動である。

運動といっても大したことをやるわけではない。

片足の裏をもう一方の足の膝あたりにつけてしばし片足立ち。余裕があれば両手の平を前で合わせて頭の上まで上げて静止するヨガのポーズ。


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そこから両腕を前に突き出して写真のようなポーズをとり、しばし静止。これは案外きつい(もう少し足をあげたほうがいいんですけどね。)

このくらいのバランストレーニングを毎朝行なっている。

大げさな動きをするわけではないが、片足で色々な動作をするのは案外集中力が入り、軽く汗ばむことも。


バランス運動は体の体幹を鍛えることにもつながり、ゴルフにはすごくいいらしい。

それでなくとも、転びそうになった時に危うく持ちこたえられたり、階段をスムーズに降る時なんかにも効果はあるはずだ。

歳をとると転倒が命取りになることもあるから、バランス感覚は鍛えておきたい。

でも、バランストレーニングで転倒して怪我なすると「藪蛇」なので、特にお年を召した方は気をつけて。柱や手すりなどに掴まってやっても効果はあります。

by koharu50 | 2020-06-18 08:00 | 体を鍛える | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春