人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水玉のワンピース

水玉のワンピース_f0378589_21494804.jpg
今頃の季節になると、水玉のワンピースが着たくなる。

20代の頃、お気に入りの水玉のワンピースがあり、そう、ちょうど上の写真、「プリティウーマン」でジュリア・ロバーツが着ていた水玉のワンピースとよく似ていた。

ブラウンの地に白い水玉模様。よくあるのは紺に白とか、黒に白なのだが、ブラウンの地というのがとても気に入っていて、今頃の季節になるとよく着ていた。

その昔、自由が丘に「白樺」という高級ブティックがあり、確かそこで買ったワンピースだったと思う。

何歳頃まで着ていたのか、いったいいつ断捨離したのかは全く記憶にない。

あんなに気に入っていたのだったら、例え今は着られなくても取っておけば良かったと後年になって後悔した。

そのせいか、水玉のワンピースには目がない。

水玉のワンピース_f0378589_22345601.jpg

2年前に買ったジュンコシマダのワンピース。水玉が小さいのでドット柄とでもいうのだろうか。

買った直後の誕生日にこのワンピースを着て主人と食事に出かけたら、「無地のほうがいいのに」と言われ、ちょっとがっかりした。

水玉は男性にはあまり興味のない柄なのかもしれないと思った。


「水玉のワンピース」をネットでググってみると必ず登場するのがこの方。

水玉のワンピース_f0378589_22160306.jpg
そう、英国のロイヤルファミリーの一員、キャサリン妃だ。

この写真に限らず、それはそれはたくさんの種類の水玉のワンピースをお持ちのようだ。

水玉のワンピース_f0378589_22174324.jpg
オードリー・ヘップバーンの水玉のワンピース。ジャンパースカート風の着こなしがとてもよく似合っている。


花柄のワンピースも女子にとっては永遠のアイテムだが、私は花柄より少しだけクールな水玉が好き。

梅雨の鬱陶しい気分をパッと明るくし、夏への楽しい予感を表現するのが水玉のワンピースだと思っている。


Commented by uransuzu at 2020-06-13 09:12
水玉のワンピース、私もいくつか持っています。涼しく見えるような気がするのですが、男性はあまり好まないのですか?
というか、きっとご主人様は、もっと小春さんに似合う無地のワンピースと思い比べてらしたのでは?
女心としては、ちょっとガックリですね。
Commented by tori-hamami at 2020-06-13 10:34
おはようございます。 こんな鬱陶しい時期には水玉プリント
爽やかですね。
ジュリアロバーツのブラウン地の水玉は紺白、白黒
プリントとは趣が変わって、とってもしゃれていて
プリティウーマンの中でも印象に残っているファッションですね。

ところで、自由が丘の白樺さんは子供服も置いていらしたでしょうか。
昔ーし、かかわりのあったお店かと・・ 懐かしいです。
Commented by koharu50 at 2020-06-13 12:47
> てぶくろさん
水玉のワンピース涼しそうで好きです。個人差もあるのでしょうが、男性で水玉を着ている人はあまりいないので興味がないのかなあと思いました。
主人は無地が好きなようです。
Commented by koharu50 at 2020-06-13 12:50
> chabumamaさん
そうなんです。同じ水玉でも茶色と白の色合いが新鮮でした。

「白樺」には子供服もあったと思いますよ。
あの頃は高級なお店で、ここで洋服を買ってもらうのがとても楽しみでした。
chabumamaさんがご存知で、しかも関わっていらしたなんて偶然ですね。びっくりです。
Commented by tori-hamami at 2020-06-13 15:29
白樺さん、若い頃勤めていた会社の取引先で上お得意様でした。

お店にも伺った事があると思います。
品の好い奥様がオーナーさんだったと記憶しています。
懐かしいです。
Commented by koharu50 at 2020-06-13 23:18
> チャブママさん
そうでしたか!ハイティーンの頃から時々のぞいていましたが上品なお洋服ばかりで憧れでした。残念ながらオーナーの奥様のことは存じ上げません。
エレベーターがなく、螺旋階段で各階に上がっていくブティッでした。白樺がなくなったあと、ネイルサロンなり、初ジェルネイルはそこでしました。
by koharu50 | 2020-06-13 08:00 | おしゃれ | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春