人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日のおしゃれ

雨の日のおしゃれ_f0378589_20560157.jpeg
20年くらい前のこと。シカゴの街で突然雨に降られ、傘がないので仕方なく濡れて歩いていたところ、地下鉄の駅から吐き出されてきた人々が全員傘無しで平気で歩いており、びっくりした記憶がある。

また、アメリカのゴルフの試合で雨が降ってもそのまま生き生きとプレーするアメリカ人、慌ててレインウェアに身を包み傘をさす日本人。

そんな対比を見ているうち、なぜアメリカ人は雨が降っても傘をささないのだろうと不思議に思った。

人に聞いてみたり調べたりしたところ、「アメリカ人は傘を持ち歩いたり、さしたりするのが面倒、濡れて歩いたほうがいい」という意見や、日本より乾燥しているので濡れても洋服がすぐ乾くからという人もいた。

さらにヨーロッパでは雨が降る時間が日本のように長くないため傘を持ち歩かないという話も聞いた。

もちろん、個人差もあるだろうし、真偽のほどはわからない。


私的には雨に濡れるのは大嫌い。洋服が濡れるのが嫌なだけでなく、とにかく濡れたくない。元をただせば「雨が大嫌い」ということになる。

かといって、雨の日に特別な服を着たり、長靴を履くのもあまり好きではない。

特に梅雨の時期はレインコートを着ると暑いし、若い頃から長靴はダサいと思ってきた。濡れてもいい普通の服を着て普通の靴を履くのがが雨の日のマイスタイルだ。

だが昨年、「これはいいなあ」と思うレインブーツに出会った。

雨の日のおしゃれ_f0378589_21101219.jpg
日本野鳥の会が販売するレインブーツ。折りたためるし、何しろ値段は約5,000円。

昨年はものが増えるのが嫌なのと、長靴アレルギーがあるので買い渋っていたが、今年は思い切って注文することにした。

昨年の買い渋りの記事はこちら

これ、かなり可愛くありません??

履いてみないとわからないけれど、デニムの上から乗馬ブーツ風に履くのもいいかも。もちろん雨の降らない秋や冬の日にも。

雨の日のおしゃれ_f0378589_21183445.jpg
今年は限定色の赤も発売されていて少々迷ったけれど、やはりシックでどの洋服にも合いそうなブラウンを選んだ。

レインブーツを履くのは何年ぶりかしら。


Commented by cenepaseri at 2020-06-12 09:50
私もこのバードウォッチング用のを愛用しています。
軽くて歩き易い、滑らず、雨の日でも軽快です。
色はカーキグレーにしました。
数年前に買った重たいグリーンのチェック柄は置いてあるだけです。洪水の時は履くかもと…
英国人は細身の傘を良しとするので、傘をさすと畳むのにプロに頼まないといけないからと聞きました。
彼方は霧雨だからとも…
Commented by koharu50 at 2020-06-12 10:02
> パセリさま
コメントありがとうございます。
おお、そうでしたか!それは安心して履けます。
在庫はカーキグレーのはもうなくて、やたら緑ががった色合いが多かったです。グリーンのチェック柄とはどんなのでしょうか?
雨の日が楽しくなるとうれしいです。
Commented by koharu50 at 2020-06-12 10:03
> パセリさま
追伸です。
英国人の傘の件、らしく思います。
私も傘は持っても開かないと聞いたことがあります。
Commented by Diary-17 at 2020-06-12 16:31
履きやすそうな長靴ですね。
私が長靴を履き始めたのは、やはり日本での雨降り事情からです。傘だけでは足元が濡れるのでそれが嫌でした。殆どは近所へ買い物の為でしたが…。
カジュアル、軽装な服装が日常の人は傘を持たずもok、スーツにネクタイ層は直に雨に打たれる事を好みませんし、女性も同じで皆持たない訳でも無いんですよ。
若者は持ちたがりませんネ。

Commented by koharu50 at 2020-06-12 17:55
> ダイアリーさま
私もヨーロッパの方全てが傘をささないとは思いませんでした。
やはり、スーツ姿など濡れては困る方はさすのですね。
でも、若い人が傘を持ちたがらないというのは日本とは違うようですね。

注文したレインブーツ、早く履いてみたいです。
Commented at 2020-06-12 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YuKi-39i at 2020-06-13 14:47
いつも楽しく拝見しております。
今は、オシャレな長ぐつがあるのですネ。
私も、今なら この長ぐつを買いたいなと思いました。

どうしようかと判断に迷っていた私も、早速ブログにアップ出来て嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by koharu50 at 2020-06-13 23:14
> YuKi-39iさん
初コメントありがとうございます。
Yukiさんの長靴拝見しました。可愛いじゃないですか!!
赤もアクセントになって素敵です。
by koharu50 | 2020-06-12 08:00 | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春