人気ブログランキング | 話題のタグを見る

額紫陽花が好きだったひと

額紫陽花が好きだったひと_f0378589_19430372.jpeg
その昔、一軒家に住んでいた頃、庭に二種類の紫陽花が植えられていた。

ひとつは普通の紫陽花(ホンアジサイ)、そしてもうひとつは額紫陽花。

15年ほど前にその家を売り、マンションに越してくるまで、私は額紫陽花にあまり注目していなかった。ホンアジサイに比べたらなんとなく地味な花。

紫陽花の季節になるとホンアジサイを愛で、額紫陽花はどちらかというと視界の外に置いていた。
額紫陽花が好きだったひと_f0378589_22140201.jpg

マンションに越してきた大きな理由は母が高齢となり、バリアフリーとは言えない古い木造家屋では先が思いやられたこと。また、なるべく母と一緒の時間を過ごしたいと思ったからだった。引っ越した当時は80歳になっていた母を運動させようと毎朝、二人で散歩に出ていた。

ちょうど今頃の季節のある朝、二人で散歩に出かけると、母がマンションの門の前にある家の額紫陽花を指差し、「私はあの花が好きなの」と言った。

その時初めて私は額紫陽花という花に注目した。

それから折に触れて、散歩の途中に額紫陽花があると立ち止まって観察した。額紫陽花にもいろいろな色があり、周囲の花が大きいもの、少ないものなど様々な表情があった。

この歳になって初めて額紫陽花の良さを見直したような気がしていた。

やがて、母も次第に足が弱り、毎朝の散歩の代わりに朝ごはんを作ってあげることで親孝行をしていたが、いつの間にか門の前の家は改築され、額紫陽花はなくなっていた。

額紫陽花が好きだったひと_f0378589_22145384.jpg
そんなことを思い出しながら先日、マンションの庭を歩いていると、いつの間にか白い額紫陽花が植えられていた。新しく植えられたのか、今まであったのに気がつかなかっただけなのかはわからないが、母が生きていれば喜んだはずだと思った。

母は3年前の額紫陽花が枯れる頃に92歳で亡くなった。

額紫陽花が好きだったひと_f0378589_22152085.jpg

ふと興味をそそられて、紫陽花と額紫陽花の花言葉を調べてみた。

紫陽花(ホンアジサイ)の花言葉は「移り気」「浮気」「高慢」。想像以上にネガティブな言葉が並ぶ。

それに対して額紫陽花の花言葉は「謙虚」。

これにはちょっと驚いた。

偶然だが、私の母は優しく謙虚な人柄で誰にでも好かれていた。

まさか額紫陽花の花言葉を知っていたとは思われないけれど、自分の性格のような花言葉を持つ花を愛していたわけである。

母に言われるまで額紫陽花の良さをわからず、ホンアジサイばかりを愛でていた私はもしかしたら、その花言葉の通り移り気で高慢??

いえいえ、そうならないようにこれからは額紫陽花の楚々とした姿を思い浮かべながら謙虚さと感謝を忘れずに余生を送りたいものです。



※先月は人気ブロガーのDiaryさんの御発案で「牡丹リレー」が行われていました。今月は美しいもの美味しいものをたくさんご存知のぎゃらりー浅羽さんの御発案で「紫陽花リレー」が行われています。紫陽花は大好きな花で思い出もありましたので参加させていただきました。

Commented by uransuzu at 2020-06-06 08:48
お母様との想い出の額紫陽花なんですね。
マンションのお庭に新しく発見した白い額紫陽花は、植えたばかりとは思えない、きっと何年か前からあって、小春さんに「気づいてね」とご挨拶されたのね。
Commented by bondgirl333 at 2020-06-06 12:21
お母様との想い出。胸が熱くなりました。
紫陽花て日本人の感性に響く花ですね。
さりげなく庭に咲く紫陽花が私は好きです。
Commented by koharu50 at 2020-06-06 12:46
> てぶくろさん
コメントありがとうございます。
確かに生育具合からして、新しく植えたとは思えないのですが、いつも前にギガンジウムという大きなお花が咲き乱れるので、気がつかなかったかもしれませんね。
気がついてよかった!!
Commented by kuukau at 2020-06-06 12:46
ようこそいらっしゃいましたw
紫陽花にそのような思入れがおありだったのね。
お母様と紫陽花でつながっている、素敵な思い出。
上質なエッセイを読ませていただきました。
Commented by koharu50 at 2020-06-06 12:47
> bondgirl333さん
アッコさん、コメントありがとうございます。
毎年紫陽花が咲く季節になると母を懐かしく思い出します。
紫陽花は日本人が好きな花ですね。
Commented by koharu50 at 2020-06-06 15:00
> 空子さま
コメントありがとうございます。
紫陽花はもともと好きな花なのですが、そんなわけで今は額紫陽花が特に好きです。

お誉めいただいて大変嬉しいです。
Commented by Diary-17 at 2020-06-06 16:24
額紫陽花は西洋紫陽花と比べて派手さは有りませんが、そのさり気無さが美しいと思います。
紫陽花の季節になるとお母様の事を強く思い出されることでしょう。

リレーに参加して下さって有り難う御座います。
Commented by koharu50 at 2020-06-06 17:32
> Diaryさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、額紫陽花の良さがわからなかった若き日の自分を悔いています。
これからたくさん楽しみます。
7月17日が母の命日なので、毎年今頃は紫陽花と額紫陽花を探しては見ています。

ダイアリーさん、興味あるリレーの提案ありがとうございます。書けるお題の時はなるべく参加いたします。
Commented by gallery-asaba at 2020-06-07 13:14
紫陽花リレーにご参加下さいまして、ありがとうございます。
お母様がお好きでいらした額紫陽花は、その様な花言葉でしたのですね。
お会いした事のないお母様ですが、何だかお母様のご様子が目に浮かぶ様に思います。
私も晩年の母と同居して見送ったのですが、亡くなってから色々と気付く事ばかりで、想う事が多いです。
亡くなってからずっと「ごめんなさい」の気持ちばかりでしたけれど、その後やっと「ありがとう」に変わりました。
いてまで経っても、大切な存在ですね。

Commented by koharu50 at 2020-06-07 17:47
> 浅葉さま
コメントありがとうございます。
確かに母を見送った後は「もっとああすれば」と後悔が先立ちました。
今は大事な時にいつも隣にいるような気がします。
仲の良い母娘だったのでもう一度一緒に額紫陽花が見たいですわ。
今回は興味あるリレー企画ありがとうございました。
Commented by zakkkan at 2020-06-10 13:52
そうですか・・私の母も
紫陽花が好きでした

私は、その紫陽花の中でも「ガクアジサイ」が好きでね
一本のさし芽から、五本になりました

毎年咲いてくれる木と
数個も咲かない木がありますが

お母様の好きなアジサイが、再度植えなおされた風景に
気持ちの高揚を感じますよね
色目が違っても今昔の「ガクアジサイ」ですね
すてきなお話をありがとうございます

久々に、私も母を思い出しました
Commented by koharu50 at 2020-06-10 20:45
> zakkkanさま
初コメントありがとうございます。
私も額紫陽花の良さを見直しています。
1本の挿し芽から5本にもなるなんてさぞ見事なことでしょう。

植え直された額紫陽花は赤が少し混じっていてあまり見たことのない色目です。
でもそれも可愛いと感じて毎日眺めております。
by koharu50 | 2020-06-06 08:00 | 美しいもの | Comments(12)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春