人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ「SUITS」に見る男と女の歳の重ねかた

ドラマ「SUITS」に見る男と女の歳の重ねかた_f0378589_16184276.jpg
フジテレビで放映している「SUITS season2」というドラマ。アメリカで大ヒットしたドラマのリメイク版だが、ふとしたきっかけで前シリーズの「SUITS 」を民放オンデマンドで視聴したら案外面白かった。

ドラマの主役の二人、辣腕弁護士の織田裕二と弁護士が所属するファームの代表鈴木保奈美はかつて「東京ラブストーリー」でも共演した二人。あの頃織田裕二が新鮮だけれど「若いなあ」とちょっと不満だったのに対し、鈴木保奈美はキラキラと輝いていた。

その若かった織田裕二も今や52歳。男性としては脂ののったお年頃で、裁判で勝つためには手段を選ばない弁護士役を好演している。

それに対して鈴木保奈美は相変わらず綺麗なのだけれど、いまいち臨場感に乏しいように感じてしまうのは私だけだろうか。

雑誌「Precious」でも特集していた鈴木保奈美のキャリアウーマンファッションはとてもいい。おそらくハイブランドのものも含む華やかでしかも上品なラインアップ。それは彼女の雰囲気にとても合っている。

でも、実際に法律事務所の代表で自らも弁護士の女性があんな格好をするかなあと考えるとちょっと違うような。

それと同時に20代の頃には若くて未熟に見えた織田裕二が50代に突入し、堂々と役をこなしているのに対して、鈴木保奈美は多少精彩に欠けるようにも見える。

一般論になってしまうけれど、男性と女性の年齢の重ね方の差が二人の対比に現れているようにも感じた。

女性が美しいというだけじゃなく、豊かな人間性を醸し出すのは案外難しい。(あくまでもこれも一般論です)

自分もいますぐどうなるというものではないが、イメージとしてのこの二人の姿を頭の片隅に入れておこう。





Commented by bondgirl333 at 2020-05-28 13:10
なるほど^_^
ほなみちゃんは主婦の期間ガール長かったから、60代位から第2弾の、これから花を咲かす💐かと思います^_^
私の近所の女性弁護士←70代位。
プレシャスのほなみちゃんみたいなハイブランドの服装で素敵な方います。しかしながら、少数派でしょうね^_^
Commented by bondgirl333 at 2020-05-28 13:11
期間ガールではなく期間が長いが正解です^_^
Commented by pommemama at 2020-05-28 14:46
小春さん
このドラマは観てないですが、おっしゃる事になーるーほーどーと感心&同感です!

男性は白髪混じりで、少し恰幅が良いくらいでも素敵な人いらっしゃいますね。

一方で女性は難しい!若作りな印象だけは避けたい(-。-;。豊かな人間性を醸し出す...これからのお洒落に対する最大の課題になるかもしれません!

あれ?先ずは豊かな人間性を身に付ける!が先ですね笑笑
Akiko
Commented by koharu50 at 2020-05-28 16:51
> bondgirl333さん
アッコさん、その通り。
ほなみちゃんは主婦の期間が長いのでこれからかも。長い目でみてあげたいです。好きな女優さんなので。
もちろん、ハイブランドが似合う有能な女性弁護士さんはおられると思います。着こなしておられればそれは素敵でしょう。
Commented by koharu50 at 2020-05-28 18:29
> Akiko さん
女性は若い時には男性と比較して「若い」「可愛い」というだけで圧倒的に有利です。
立場が逆転するのが中年以降。自然の摂理とも言え仕方がないことですね。
いかにその事実を認め努力するかが歳を重ねた女性を魅力的に見せる秘訣でしょう。
by koharu50 | 2020-05-28 08:00 | 映画 | Comments(5)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春