人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブジャムに挑戦

ルバーブジャムに挑戦_f0378589_21331991.jpg
以前、ダイアリーさんのブログで拝見して気になっていたルバーブ。

巷ではほとんど見かけませんが、お取り寄せができると知り、福島県の農園から購入しました。


注文するとそれほど待たずして現物が到着。初めてなので500グラムだけど思っていたのですが、送料がかかるため、思い切って1キロにしてみました。

写真を見てわかってはいましたが、赤い蕗のようなものが箱から出てきた時は一瞬、「大丈夫なのか!?」と不安になりました。

ルバーブジャムに挑戦_f0378589_21492910.jpg
しかし、同封されていたレシピ通りにまずはルバーブを2センチくらいにカット。お砂糖をまぶして馴染ませること1時間。

ルバーブジャムに挑戦_f0378589_21505449.jpg
軽くかき混ぜて水気が出ていたら、レモン半分をスライスして加え、中火でコトコトと。

煮過ぎは良くないとかで、レシピの煮詰める時間はたった10分。

太い蕗のようなものがそれで煮詰まりジャムになるとは信じがたく、半信半疑で見ていると、やや、7分を過ぎた頃から元の野菜の原型はなくなり、真紅のジャムが完成。

ルバーブジャムに挑戦_f0378589_21544785.jpg
まるで魔法にかかったような10分間でした。

どんな味なのか興味津々で試食。苺ジャムに似たような味と感じましたが、かなり酸味があります。

うん、嫌いじゃないですね、この味。もう少し食べるとやみつきになるかもしれません。

デトックス効果、抗酸効果、アンチエイジングの効果などもあるそうですから体にも優しいジャム。

ルバーブジャムに挑戦_f0378589_21590064.jpg
半分を瓶に詰めてルバーブジャムが好きだという親戚のお嬢さんにプレゼントしました。

残りの500グラムですが、2センチほどに切って冷凍しておけば大丈夫なよう。

次はルバーブの簡単パイでも作りましょうか。

Commented by rringonoki at 2020-05-19 11:09
真っ赤なルバーブ
良いですね。
わが家でそだてている物は
赤の種からのはずですが
緑になってしまいます
冬を越して新芽が伸びるときは
赤いのですが
だんだん緑に
長野や東北など
寒い地方では 赤く
なるらしいです
ラズベリーや ブルーベリィジャム
作るとき いっしょに
入れると 早く固まるし
色も綺麗に
一石二鳥で使ってます
Commented by koharu50 at 2020-05-19 13:32
> rringonokiさん
初コメントありがとうございます。
お家てルバーブを育てていらっしゃるのですね。
そうですか。寒い地方でないと赤くなりにくいというのも初めての知識でした。
確かに別のジャムとミックスするといいのかもしれません。早く固まるのにはびっくりしました。
Commented by Grace-K52 at 2020-05-20 08:22
私もルバーブは好きで、長野産を山の家近くで買いますが、こんなに赤くありません。
根元近くだけ赤くて上のほうは緑色なので、出来るだけ赤味の多い物を選びます。
でも出来上がりはピンク色って感じ。こんなに赤くはなりません。時間がたつと茶色くなってきます。もともと酸っぱいのでレモンを入れて煮ないせいかしら。
パイも美味しくて好き。
今年も手に入れたら作るつもりですが、果たしていつ山の家に行けるのでしょうね? 
Commented by koharu50 at 2020-05-20 14:31
> グレちゃん
そういえば以前、ブログでルバーブのジャムやお菓子を作ってアップしていらした記憶があります。
そうなのよ。ここのルバーブはとても赤かった。前の方のコメントで北へ行くほど赤いルバーブが出来ると知りました。
レモンを入れたのはレシピにあったからで、もともと酸味があるのになぜレモンを入れるのか理解してないのよ。香り付けなのかなあ?
パイもこんど作ってみたいな。
Commented by Diary-17 at 2020-05-20 20:35
私の名前を付けてくださっているのに、コメントが遅くなってしまい申し訳ないです。
とても赤いのですね。初めて見ました。光合成と思いますが葉に行くにつれて緑なのですよ。赤くなる様に特別に栽培しているのか、種類なのでしょうか?
レモン汁を入れると色が綺麗に保てる様に思います。オススメは、色重視でなくてもルバーブだけのコンフィチュールですね。
この季節はやはりルバーブの味を100%楽しむことがルバーブ好きには大切なのです。
なあんて書いていたらまたルバーブのタルトを作りたくなりました。季節限定ですから…買いに行きまーす。
Commented by koharu50 at 2020-05-21 00:29
> ダイアリーさん
いいえ、どういたしまして。コメントありがとうございます。
私はこの赤いのが初めてなのでルバーブとはこういうものと思いましたが↓Graceさんのコメントを見てこんなに赤いのはあまりないのだなと思いました。
ルバーブのコンフィチュールですね、先日ブログで拝見しました。次は試してみたいと思います。
by koharu50 | 2020-05-19 08:00 | 食べ歩き | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春