人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今時の冒険

今時の冒険_f0378589_00020558.jpg
自宅マンションの中庭でシラン(たぶん)を見つけた。

以前、住んでいた古い一軒家の庭にたくさんシランが咲いており、マンションに引っ越してくるときに亡き母が他の植物と共に持ってきてベランダで育てていた。

土のある庭とマンションのベランダではあまりにも環境が違い、多くの植物がダメになったのにシランだけはいつまでも元気だった。

派手ではないけど、たまに見かけると懐かしさと元気がもらえる。

さて。

自粛の日々が続き、鬱々とする皆様の気持ちお察しします。

他の方のブログを見ていても、元気な方もいるし、参っている方もいらっしゃる。参っているとは書いていなくても、文面から何となく伝わってくる。

まず、原則どこにも出かけないわけだから、綺麗な景色や美味しい食べ物、素敵なレストランやお出かけに着て行ったお洋服も披露出来ない。

お買い物も食べ物や日用品以外はあまり買う機会がないのでネタにならない。

ブロガーはネタのないのが一番困る。

そんな悪環境の中でも工夫して記事を書いている方もたくさんいらっしゃる。

今時の冒険_f0378589_00183582.jpg
私は逆境には強いと思っている。苦難を乗り越えて行くのって面白い。

でも、いつもいつもスムーズに行くわけではないので、必ず元気の出るクスリを用意しておく。

私の場合、それは小さな冒険。

このブログのタイトルにも「冒険」という言葉を使っているが、大した冒険はしていません。でも、小さな冒険はいつもしています。

例えば自粛の日々。

出来ることは限られているけれど、ウォーキングと称してほぼ毎日外には出る。

行き先は最寄り駅のスーパーだったり本屋さんだったり、とにかく目標は決める。しかしルートは決めない。

色々な道を歩くうちに必ず新しい発見がある。

普段であれば、興味あるお店があれば必ずのぞく。着てみたい服があれば試着する。

今はそんなことが出来にくいのが残念だが、とにかくは普段と同じように一日一回は外に出る。

あくまでも私の場合だが、それで随分救われている気がしています。



Commented at 2020-05-15 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2020-05-15 17:53
> 鍵コメさん
そちらに伺います。
Commented at 2020-05-15 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2020-05-15 21:29
> 鍵コメさん
ああ、やはりそうでしたか?
葉の形が違うので自信がなかったです。教えていただいてありがとうございます。

ここの植栽はやりがいがあると思います。
住民のボランティアで植物の世話をしている人たちもいます。
by koharu50 | 2020-05-15 08:00 | 大切なもの | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春