人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中の試作

真夜中の試作_f0378589_23323741.jpg
レモンの皮で作るレモンピールが案外美味しかったので、オレンジピールも作ってみました。(写真左)

真夜中の試作_f0378589_23334901.jpg
作り方はレモンピールとだいたいおなじです。

オレンジの香りがとても好きなので期待しましたが、実はレモンピールのほうが数段美味しいです。

あっ、別にオレンジピールがまずいわけじゃありません。

でも、レモンの香りと酸味、それにほんの少しの苦味のバランスがレモンピールのほうがいい。作るならレモンピールのほうをお勧めします。

真夜中の試作_f0378589_23365864.jpg
これはきゅうりサンド。パンが少し薄すぎたので仕上がりが貧相ですが、もう少し厚めのサンドイッチパンをり使うといいようです。

純粋に旬のきゅうりだけをパンに挟んでいただくサンドイッチ。口の中に爽やかな緑が広がる。これは料理研究家の有元葉子さんのYouTubeで教わりました。



最近、YouTubeの料理番組にはまっています。テレビと違って好きな時に見られるし、放映時間も短い。スキマ時間にぴったりなんです。

好きなのは料理研究家のコウケンテツさんのYouTube。

男性の料理は本当に手際よくて、大雑把。でも美味しそう。

普通のチーズトーストですが、これ、とっても美味しいです。


他にチヂミとか市販麺を使って作る焼きそばとか、大阪の喫茶店のナポリタンとか。美味しそうなんです。

視聴すると作りたくなっちゃって、真夜中に台所に立って試作することも。

時間が気にならない今だから出来るお楽しみです。

Commented by sokokoko at 2020-05-13 13:23
小春様こんにちは。

有元さんのキュウリのサンドイッチ、「まさに今日」作ろうとしていましたのでブログを拝見してビックリ👀👀!!
私は料理本を見てですが、動画の配信もされているのですね~。第一線で活躍されていらっしゃるのをずっと拝見しているので(…これも時代だわ~)と感慨深いです。
Commented by koharu50 at 2020-05-13 17:07
> sokokokoさん
まあ、それは偶然です。
有元さんの料理が好きで本も持っていますがYouTube があるのは驚きでした。
上品で声も可愛く、説明も分かりやすい。

きゅうりのサンドイッチは私の写真よりもっと厚めのサンドイッチブレッドを使った方が良さそうです。

個人的にはカラシとかマヨネーズが少し入ったほうが美味しいと思いました。
by koharu50 | 2020-05-13 08:00 | お料理 | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春