人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆境はチャンスだ

逆境はチャンスだ_f0378589_23405168.jpg
非常事態宣言は5月6日では終らず、延長されるとか。

我慢の日々がしばらく続きそうですね。

嫌だけど、コロナ禍のおかげで(うーん、おかげとは言いたくないんだけど 笑)、新習慣がいくつか出来た。

1,毎朝の自主トレ。
ジムに行けないため運動不足を嫌って、毎朝行なっている。腹筋と体幹強化を中心にした自主トレは15分くらい。

2.身体に良い飲み物
毎朝、レモン半個をお湯割にしてマヌカハニーを少量入れて飲んでいる。免疫力アップが目的。

逆境はチャンスだ_f0378589_23512870.jpg
そうそう、マヌカハニーって身体にいい蜂蜜とは聞いていたけれど、高いし、これまであんまり関心がなかった。

けれど、ちょっと舐めるだけでもかなり美味しい。これを舐めて風邪が治ったという人もいる。過信は禁物だけど。

それよりも、夜などに甘いものが食べたくなった時に、これを少しだけ口にすれば我慢出来るような気がする。

3.料理をいろいろ試作
時間に余裕ができたので、ちょこっとキッチンに立って試作出来る。手作りジャムやスコーンなどは今まで手を出さなかったもの。

そうだ、2の飲み物で余ったレモンの皮でピールも作ってみよう。

4.本が読める
最近は寝る前にNetflix やAmazon Primeなどで見放題の映画を見ることが多かった。

それも見るが、映画の前後や仕事をする前などのすきま時間に読書時間を組み入れている。

5.感染に気をつけるようになった
これまでインフルエンザの流行る季節にも特別の予防策は取らなかった。

しかし、今回のコロナ禍で手をよく洗ったり、うがいをしたり、携帯用の消毒グッズを持ち歩いて用心するようになった。

習慣にすれば今後、ウィルス性の病気には少しはかかりにくくなるかもしれない。

まあ、こんなところかな。

昔から「マイナスをプラスに変える」とか「逆境をチャンスに変える」というような言葉とシチュエーションが好きだった。

今回のコロナ禍も逆境には違いない。

必ず好転する時が来る。その時は自分も世界も良い方向に向かう。

単純なので、毎日そう考えてにんまりしている。






Commented by uransuzu at 2020-04-30 15:11
私も、コビッドのおかげで、無駄な習慣を見直せると思っています。
しなくてはいけないと思いこんでいたものが、案外、無くても大丈夫だと気付いたり、わざわざ外に出なくても家で出来るということが分かったり、
工夫することも知ったし^^
無駄を削ぎ落として、本当に大事なもの必要なものを見直すチャンスでもありますよね。
Commented by koharu50 at 2020-04-30 20:44
> てぶくろさん
その通りです!!
コビットはピンチではなくてチャンスです。
私も新しい習慣の他にいろいろなものが見えてきた気がしています。
でも、凡人なので普通に戻ったら忘れるかも。メモでもとっておきますか(笑)
Commented by sola0410 at 2020-04-30 21:15
毎日ネガティブなニュースで気分が上がりませんが、小春さんの「逆境はチャンスだ」になるほどと思いました。

この冬から、インフルエンザや風邪にかかってない!

手洗いやアルコール消毒の習慣って、地味だけどウイルスには効果的なんだと思います。マスクも進化するでしょう😊
Commented by BBpinevalley at 2020-04-30 22:21
まったくおっしゃる通りだと思います。
これは、消費に中毒している私たちに与えられたチャンス。
買うという行為は、実は買わされてる部分も多いのですよね。
今までは受け身な生活だったなって思います。
自分で、ある材料で工夫して物を作ったり、無駄をしなくなったような。
みんながそれじゃ経済が回らないって言われそうだけど、ゆっくり回る経済があってもいいように思います。
競争ばかりが脳じゃない、助け合って一緒に歩いてもいいんじゃないかって、思います。
Commented by koharu50 at 2020-05-01 01:13
> うららさん
コメントありがとうございます。
私もこの冬は一度も風邪をひきませんでしたし、インフルエンザにもかかっていません。
いつもいかに無防備だったかということです。
神経質過ぎるのも困りますが、今くらいの感染策余り前なのかもしれません。
Commented by koharu50 at 2020-05-01 15:49
> BBpinevalleyさん
お返事遅くなりました。
その通りだと思います。今の世の中、何事も急ぎすぎ。また、それに振り回されていた自分もダメなのです。
今度のコロナ禍で人の人生は大きくふたつに分かれていくと思われます。
コロナ前に戻る人、余計なものを捨ててコロナ後に進む人。後者でありたいと願っています。

そうそう、今日のブログで本のリスト始めました。
BBさんも都合の良い時に読書リスト公開して下さい。
お待ちしてます。
by koharu50 | 2020-04-30 08:00 | 大切なもの | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春