人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白シャツとジーンズは誰にでも似合うというけれど

白シャツとジーンズは誰にでも似合うというけれど_f0378589_21140997.jpg
「私たちは白シャツ、デニムで」

社会貢献活動を展開する一般社団法人MOTHER とスタイリストの福田栄華さんが書いた本。

MOTHER のメンバーのユニフォームは白シャツとジーンズ。誰もが持っていて似合わない人はいないからだそうだが。

・・・しかし、

MOTHER のメンバーはアラサーからアラフォーの若い方達。どんなふうに白シャツとジーンズを着ても、まあ、似合うよね。

ヘアースタイルやメイクを見てもなかなかのおしゃれな方々だし。


けれど、アラカンやアラコキの我らが世代が白シャツにジーンズを着こなすのは難易度が高い。

普通に着れば単なる地味なおばさん。

おしゃれ感覚を磨けば磨くほどむしろ敬遠したくなるアイテムなのである。

だから普段はほとんど白シャツとジーンズの組み合わせはしない。ジーンズは毎日のように履いても、シャツはストライプとか色物とか。白シャツを着るなら上に何か羽織るとか。

それでも白シャツは好きだ。


おばさんが着る白シャツの決め手はサイズと素材。後は自分に合ったデザインかどうか。

そんなことを試行錯誤して何枚かのエース白シャツを持っている。

白シャツとジーンズは誰にでも似合うというけれど_f0378589_21481940.jpg
madameH closetの白シャツ。大きくもなく小さくもないスターンダードなサイズ感。素材は上等な綿。前立ては比翼仕立てですっきり。カフスは2ボタンで袖丈が多少長くてもカフスを閉めて着れば様になる。

白シャツとジーンズは誰にでも似合うというけれど_f0378589_21553021.jpg
同じmadameHのタキシードシャツ。こちらはそのままで様になり、ジャケット下にも着やすいのでヘビロテしている。

白シャツとジーンズは誰にでも似合うというけれど_f0378589_21572304.jpg
ラルフローレンポロのメンズシャツ、Sサイズ。馬のマークがポピュラーだが、これは限定品でエンブレムが胸に刺繍されている。しっかりしたオックスフォード地は体型を拾わず着やすい。メンズでも身幅にはそんなに余裕はない。ただ、オリジナルでは袖と丈がかなり長く、着こなしが難しいので丈詰めをした。着ごごちは抜群だがフェミニンに着こなすには多少の工夫が必要。といってもイヤーカフをつけたり、靴をパンプスにしてみたりする程度。

白シャツとジーンズは誰にでも似合うというけれど_f0378589_22485929.jpg
アメリカのシャツメーカー、Frank&Eileenの白シャツ。写真はモデルさんが着ているからかっこいいということもあるが、このシャツ、第一ボタンがなく、胸元が自ずとフェミニンに決まるのが嬉しい。丈も短めで、アウトして着ても様になる。

現在はもうないのかもしれないが、私はここのオックスフォード地のシャツを持っている。すでに5年くらい着ているが全然へたらず、体型を拾わないのもありがたい。

白シャツの着こなしは他のシャツと同じくいかにこなれて着こなすか。襟の立て方や腕まくりの仕方でこなれても、野暮ったくも見え、今だ修行中というところだ。

あっ、それからどんなジーンズを合わせるかも大事。ジーンズは度々アップデートして古く見られないようにしたい。









Commented by NT-patientless at 2020-04-29 14:38
NTは白シャツ以前に白色が全然似合わへんのです
似合わへんというより白に拒否られてる感じで
そやし持ってる白シャツは
全部黄ばんで捨てるしかない状態に追いやられる事×何回も😢

けど何事に於いても やるべき事はやらへんでも
やらんでエエ事にはムキになる質のNTだす
「白シャツ、やっつけたろやないのッ!」って
意固地になって戦い続けましたわいさ

それで長年の健闘の結果、白シャツに勝てました!って
言えたらいいんですけど やっぱしNTの負けのまんま(苦笑)
ほんでも往生際の悪いNTは白シャツ振って降参なんかせぇへんで
若草色の羽織もんとか露草色のボリュームのあるストールと合わせて
「ふんッ、この辺で堪忍しといたるわ!」って自分の負けを認めるより
お陰さんで誤魔化し力はついたしね~と嘯いて今に至ってまふ(笑)

後になりましたけど
ガード下の小汚い店ブログ商い中は
ご愛顧賜りほんまに有難うございました

言葉では言い尽くせへん程のおおきにと共に NT
Commented by bondgirl333 at 2020-04-29 19:44
私、狭量で偏屈な性格かしらと自負してましたら、NTさんに狭量会では、私、素人さんとの事でした。
何を言いたいかと言いますと、日本人で白シャツ、デニムは似合わないかと。
白シャツ、スカートなら着こなしている方は多いかと思います。
ご紹介のファッション誌も、比較的、素敵な着こなしですが←素人の私に言われたくないけど。
心が鷲掴みにされないです。
小春さんは白シャツ、デニム。
いつも素敵です。
場数が違うのであります。
マダムHにアドバイス頂いて更に素敵です。
これからも白シャツ、デニム拝見したいです。
Commented by sokokoko at 2020-04-29 20:51
小春様こんばんは。
実は私、デニム県居住でありながらこの5年ほどはデニムを所持しておりません(汗)。

デニムの流行の移り変わりは目まぐるしく、無頓着かアディクトの2択しかないような気がしたのがきっかけです。もちろん「マイスタイル」と呼べる着こなしができれば流行も関係ないと思うのですが、五里霧中ゆえ。。
小春様のデニムスタイルを拝見すると、元気を分けていただけるような気がします☺

最近わがデニム県ではデニム生地のマスク作りが盛んらしく、色々なメーカーが出しているようです。対ウィルス効果は不明ですが、シャンブレー生地だったり、内布に柔らかい素材を使用していたりで、使い心地も悪くなさそうです。もちろん洗えますしね😉

白シャツにデニム、デニムマスクなんてお洒落かななんて、思わぬ方向からデニム回帰するかもしれません・笑
Commented by koharu50 at 2020-04-29 22:46
NTさん、コメントありがとうございます。
NTさんには白が似合わないのですか⁈ほんとですか?
白は人それぞれに似合う色だと思うのですが、素材や面積によっても似合う度は変わってくると思います。

私も白シャツと戦っている1人です。未だに満足のいく着こなしになったことがありません。
最近は毎日来てやろうかとも考えています。
着慣れ=着こなし ははは。

NTさんが白シャツに若草色の羽織ものとか露草色のボリューミーなストール合わせるなんてお洒落じゃないですか!!
NTさんならではの白シャツの着こなしですね。

NTさんのブログ、終わってしまって寂しいわ。
毎晩寝る前に見るのが楽しみてましたのに。
気が向いたら再開して下さいませ。
Commented by koharu50 at 2020-04-29 22:52
> bondgirl333さん
アッコさん、コメントありがとうございます。
確かに白シャツとスカートのほうが日本人には似合うのかもしれません。着こなしも簡単ですね。
白シャツとデニムはスタイルの良いほうが映えます。

といっても、好きこそものの上手なれ。
着なれると何とかなると試してみる毎日です。
まだまだですけどね。
Commented by koharu50 at 2020-04-29 22:58
> sokokokoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
デニム県のデニムは良いですよ!世界的に有名ですものね。
sokokokoさんもお近くにいいデニムメーカーがあるのでは?

もし、デニムを試すならリーバイス501がおススメです。他のデニムに比べて余り流行の波がありません。一着持っていればしばらくは大丈夫でしょう。
ただ、生地が硬めなのとボタンフライで着脱の時に爪が傷むことがあるのが難点ですが、それがそんなに嫌じゃなければおススメです。

まあ、無理にデニムを履くこともないですよ。ご自分の好きな格好が一番!
by koharu50 | 2020-04-29 08:00 | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春