人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスクあれこれ

マスクあれこれ_f0378589_21503320.jpg
先日、アール工房というお直しの工房に頼んでいたマスクができました。

頼んだ時の記事はこちら

そうです。お気に入りだった麻のハンカチを持ち込んで作ってもらいました。生地持ち込みだと料金は1,000円(税別)。

「うちでも気をつけてきますが、念のため一度押し洗いしてからお使い下さいね」とスタッフさん。

中には2枚のガーゼが入っており、鼻に当たる部分はワイヤー入りでぴったりフィット。それなりに安心して使えそうです。

あっ、ゴムの部分は自分サイズに結んで縫い代に結び目を隠します。

マスクあれこれ_f0378589_21551214.jpg
この金魚が気に入って買ったハンカチだったんですよ。

さて、以前買った2種類の洗えるマスク。
マスクあれこれ_f0378589_21574452.jpg
一つはゴルフショップで売っていたmade in Chinaのもの。

詳しくはこちら

これ、形に抵抗があってしばらく使わなかったのですが、昨日初めて使ってみました。

フィット感があって安心だし、つけ心地はまあまあ。

生地が一枚仕立てだけれど、天然素材ではないから微粒子は通しにくいかも。ただ、目が積んでいるためか、多少息苦しさを感じました。

洗えるし、値段の割には満足。ただし、効果はイマイチ不明としておきましょう。

マスクあれこれ_f0378589_22024069.jpg
もう一種類、こっそり買ってたマスクがあるんです。

たまたま通りかかった見知らぬコンビニに少量置かれていたもの。

値段は1枚600円台で安いとはいえないけれど、made in Japan。

素材はジャージでもちろん洗って使える。

作っている会社をネットで調べたら米軍に物資を納入しているところでした。

これは日本製ということもあって安心して使っていますが、フィット感は前述のmade in Chinaより劣ります。

他に先日、シャツメーカーの「鎌倉シャツ」がシャツの生地で作ったマスクを売り出したので、興味津々で注文しました。

こちらはもう売り切れみたい。届くのを楽しみにしましょう。

ところで、3月27日に届く予定だったマスク50枚。未だに届きませんわよ。どうなっているんだか?

こうなったらキャンセルせずにじっくり待ってどんなものなのか確かめてみましょう。

そういえばアベノマスクもまだ届いていませんが・・・。



by koharu50 | 2020-04-24 08:00 | 小物 | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春